fc2ブログ
RSS

ヒコーキへの想い

この歳に なっても飛行機に乗ることは何か特別な思いです。

飛行機のなにが良いかと もし問われたとすれば、いちばんは

やっぱし離陸時の加速感かな。

専門用語にV1・VR・V2速度というのがありますが、

例えば、機体が浮揚する時の速度がVR。

機種    VR
B747-400  315Km/h
B747  255Km/h
L1011  245Km/h
B767  235Km/h
A320  235Km/h
B737  230Km/h
YS11  185Km/h

離陸時には、身体がシートに押し付けられて体感的にはもっと速く感じます。

幼い頃、町内会や子供会で何度も行ったことがある紅葉パラダイス、飛行機が

展示されてたのを見て乗ってみたいと幾度となく子供心ながら思ったものでした。

ネット検索すればありました!

『JA5024は1966(昭和41)年に全日空をリタイヤしてからは、
滋賀県大津市琵琶湖畔の紅葉パラダイスに展示されていました。
関西の人が一度は利用していたという大レジャー浴場 (中略)
その後、1973(昭和48)年7月に北海道深川市役所が関西の個人オーナーから購入し、
1974(昭和49)年から市営桜山レジャーランドに展示しました。』 [某ブログより拝借]

滋賀県人ならこの場所は分かるでしょ?

1968年のびわこ大博覧会(入場者数約100万人)の頃は、
確か水上飛行機がこの周辺で遊覧飛行していた記憶が。
【びわこ大博覧会会場】

【現在の周辺風景】

時が過ぎて 21歳のとき、飛行機に初めて乗ったのは、高松-羽田間のYS11。

後部座席の人も生まれて初めて乗ったのか、揺れに酔ってゲイゲイと・・・。

2回目は、家族旅行での 当時安い運賃区間を捜して 伊丹ー鳥取間のやっぱりYS11。

その後何度となく仕事や旅行で乗りましたが、最後に

プロペラ機に乗ったのは宮古島ー石垣間のこれでした。

どーもないのか、というスリルも味わえます??

空港でオモロイ所は香港の啓徳(カイタック)空港でした(現在は新空港が開港し閉鎖)

なにがオモロイかと言うと、旋回しながら街スレスレに着陸するところ。
120918 002

夕方に歩いたり走ったりしてますと、上空で点滅がいくつも見える時が

ありますが、でも昨今はヒコーキに乗る用も先立つものもありません・・・。

【 練 習 内 容 】

9月16日(日) 酔い醒ましの自転車
    ~近江八幡市佐波江~湖周道路
34.48km 1時間35分01秒(AV 21.8 km/h)
17:30スタート、ゆっくりと転がす。

9月17日(月) ジョグ
 2.7キロ ジョグ(6分01秒/K)
  歩いてしまう
 1.9キロ ジョグ(5分38秒/K)
 4.6キロ 合 計 26分59秒(5分52秒/K)
両脚とも調子悪く止めてしまう。歩いて引き返している途中
情けなくなってき、再度少しだけ走る。

9月18日(火) RUN予定 休足
雨で走りやすそうな日だが、ホームセンターでトイレに入った際
(久々の和式・・・)用を足したあと直ぐに立てないくらい
脚が不調だったので本日は休足。

今月の走行 116.8キロ
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2345:懐かしいプロペラ機 by ara60kame on 2012/09/18 at 19:50:27 (コメント編集)

こんばんわ〜♪
懐かしいです、YS11
私も19か20の時に初めて乗った飛行機が高松ー羽田間のYS11でした!
22歳以下の若者が利用出来るなんとかメイトとかいうので安く利用していました。
脚、無理のないように!

2346:No title by 向かい側 on 2012/09/18 at 21:40:39

高度成長の中昭和40年台、大阪・九州小倉上空へ来ると灰色の雲に覆われて
下界は見えませんでした。富士山を観てその美しさに涙しました。新婚旅行は西海岸からハワイの長旅でしたが飛行機の旅は記憶にありません。リュウさんもニューヨークへ行かれたようですが、経路はサハリン⇒北極圏⇒アラスカ周りですよね。地球半周空の旅は感動の連続ですね。今回も帰路はず~と昼のはず、又楽しめます。客室乗務員(スチューワーデス)が可愛かったのは、台北⇒膨湖島(東洋のハワイ)いでたちは、スニーカー・白のスコート・オレンジのポロシャツもちろんスタイル抜群、ハワイ便も途中で着替えますが、膨湖島便とはまた違いますね

2347: by 湖南オヤジ on 2012/09/18 at 22:52:29

YS11、結婚する前に、出張で徳島に向かう短時間フライトで乗りました。とんでも無い揺れでビビった事を今でも覚えてます。でも、あれが機械が空を飛ぶ感覚だったんですね・・・

2348:ara60kameさんへ by リュウ on 2012/09/18 at 22:55:47

おっ! 偶然ですね~。
この時の「只今、琵琶湖上空です」のアナウンスで窓から見たら
真っ暗けで何も見えなかったことなどを覚えています。昨日の事は
直ぐに忘れてしまうのにー(笑)
当時は飛行機に乗るのは、ある種贅沢なことでしたね、割引が利いたのは
確かスカイメイト会員とか ゆーたのでは?(チゴたかも・・・)

福知山まで まだ2ヶ月もありますので(実は焦ってます、苦笑)
段階を経てロング走をこなしていければ、と。。。

2349:向かい側さんへ by リュウ on 2012/09/18 at 23:04:36

へぇ~、新婚旅行がアメリカとハワイでしたか!
ワイ・・・ゼニコがなかったもんで近くのホテルで1泊のみ(笑)

直行便で朝成田出発でまた朝に着くのは辛かったのですが、
カナダ上空から見えた氷河(3月でした)には感動ものでした!
来月行かれるシカゴでは、高層ビルを眺めながらのクルーズって
のもエエかもですね。毎日琵琶湖見ておられたらミシガン湖遊覧の方は
こっちはもうええでしょーv-290
それにしてもよく服装まで覚えておられますね、相手からは
要注意乗客としてマークされてたりして・・・e-456

2350:湖南オヤジさんへ by リュウ on 2012/09/18 at 23:12:24

当時は橋や高速がつながってなかったので、徳島便も
あったのですね。

プロペラ機はビビリ音も車輪の出し入れもモロに響いて
その上、揺れと上下動が加わればも結構なものですね。
それでも、やっぱし乗りたいものです、って子供かぁー(苦笑)
なるほど、それが機械が空を飛ぶ感覚とは上手い言い回し!