fc2ブログ
RSS

坂道練習開始?

我が街、M市(いまさらM市って・・守山市です)は、

平坦な土地なので 一番小高い所と ゆーても

野洲川の堤防くらいしか思いつきません。

ときには坂道ダッシュというものを練習に取り入れなアカンのですが、

キツーて ナガーい坂道なんて周りにはないのです。

・・で、一番身近なところのチョロッとした坂道で、初めて本腰を入れました。

烏丸半島(草津市)の中の道です(普段は外周しか走りません)

区間は、300mくらいです。

上がって下る〝へ〟の字のような坂になってます。

この坂は勝手に、への坂 と名づけましょう(屁の坂でもよいのですが・・)

【への坂の始まり】
烏丸坂道 001
一昔前、画像右手の空き地にレジャーホテルを建てる
計画がありましたが、あれば今頃は大赤字やったかも。

【への坂の頂上?】
烏丸坂道 002
坂と ゆーても下からは10mも上がってないかも。

【逆方向から見たところ】
烏丸坂道 003
キョリは短いですが・・・。

【遠くに琵琶湖大橋が見えます】
烏丸坂道 004
この画像の左手には、琵琶湖博物館があります。


【練習内容】

4月25日(日) ジョグと ピッとの坂道走


初めて〝へ〟の坂 1往復半の3本!
湖岸道路でラスト500mだけを
2分01秒とペースアップする。

これからは、への坂ダッシュを最低5往復の
10本(3000m)は、しやなアカンなぁ。

本日の走行  7.4キロ

4月26日(月) ジョグと少しだけのB-UP

守山市民公園までのジョグと、グランドでB-UP&WS3本
久々に体調が普通に近い状態でランできた!
本日の走行   8.4キロ
今月の走行 178.6キロ
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
114:No title by yama on 2010/04/26 at 22:07:56 (コメント編集)

そういえば守山って
坂道らしい坂道ってありませんね。
あ、琵琶湖大橋往復すれば結構な負荷かかるのでは・・。

今年は坂道で鍛えて
あいの土山フル・・なんてのはいかがでしょう?(^^)

115:No title by リュウ on 2010/04/26 at 23:06:54

yamaさんへ

あっ、琵琶湖大橋ですか、まったく頭に浮かびませんでした。
ほーかて渡りきれば、それだけで足が棒になるかも。

土山M!いびがわMは 避けてるんです・・・。
高低差があって高山病になる恐れあるもんで。

どんな負荷の掛け方が、ええのでしょうかね。
また ご教授下さいまし(一番楽なやり方で・・・)

120:No title by takacch on 2010/04/28 at 22:03:36

屁の坂!
私も坂道を走ると何故かお〇らがでます。なんでか?わかりませんが。それで屁の坂!
この夏は山を走って気分転換もいいのでは?あの近江富士は登れないのですか?

121:No title by リュウ on 2010/04/28 at 23:14:24

takacchさんへ

『屁の坂』の名称は、すでにtakacchさんが商標登録
されてるのですね(笑)
こちらは『への坂』にして良かったです。

自分勝手に名前をつける場合ってありますよね。
スタート地点が4箇所あるんですが、それぞれに
自分だけが分かる呼び名を付けて、言葉遊びをしてます。

さきほど読ませて頂きました。トレイルラン!
気張っておられますね、サスガです!!
三上山(近江冨士)は、駆け足ではすぐに登れてしまい
ますので あまりトレーニングにならないかも。

▼このエントリーにコメントを残す