FC2ブログ
RSS

たまには読書を

本読んでいて『岡本 かの子』の短歌が載っていたので興味を持ちました。

岡本かの子(1889年~1939年)小説家、歌人、東京生れ。故 岡本太郎の母。

『年々にわが悲しみは深くして いよよ華やぐいのちなりけり』

注)いよよ:〔副詞〕「いよいよ」の変化


50歳で亡くなっているというから、上の短歌から連想する年齢と

ギャップがあるが、しかし果たして実際に歳を重ねるにつれ、そのような思いを

持ち合わることがデキるかな、デキたらええけど。

岡本かの子作をもう一句、

『桜ばな いのち一ぱい咲くからに 生命かけて わが眺めたり』

2013年鯖江つつじ 011

この句みて、作家の五木寛之のエッセイを思い出しました。

編集者「先生、花見にご一緒しませんか?」

五木氏が、ウ~ンと渋っていると、

編集者「失礼ですけど、先生のお歳ではひょっとして来年は見られないかも

    知れないから行きましょーよ」

と、これ以上ない殺し文句・・・。

そのあと、花見に行く事になったのかどーだか忘れましたけど、だいたいこんな

風な話しの筋でした。

行くか行かないかと迷った時には、ある程度の歳になったら二度と見聞できないかも

知れないので行く~! って、ことが結論ですか、やっぱり。他の事柄もしかりかな?

老眼進行してきて益々活字離れしつつあるけど、いずれにせよ

今度 岡本かの子の作品集を借りてこよー。

【 練 習 内 容 】

5月13日(月) 自転車

  65分 26㎞(AV.24.0㎞/h)
RUNも歩きもする気が起らず、日が沈んでから近江大橋までの往復。
暗いのに黒いウェアでのジョガー、危なすぎる。白っぽいのを着て欲しいな。

5月14日(火) スロージョグ
      守山市民公園コース
 6.8キロ 44分16秒(6分31秒/k)

5月15日(水) ―

今月の走行/走行回数 100.8キロ / 8回
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2892:かの子さん by 泣き虫 on 2013/05/16 at 08:58:08

ツツジはいかがですか?
奥様の後押しに
思わず笑ってしまいました
日差しが強い一日のRUN
お疲れさまでした
まるで自分も走っているかのような気持ちになりました

岡本かのこさんの
桜ばな。。。は 私も大好きです
この一句は
どんよりしがちな私に渇をいれてくれます
亡き祖母が教えてくれた岡本かの子さん
大好きな一句が書かれていて
ちゃべちゃべ コメントしてしまいました
リュウさん
ありがとうございます

2893:泣き虫さんへ by リュウ on 2013/05/16 at 16:37:09 (コメント編集)

参加賞のツツジ、昨日は奥サンが仕事から帰宅したあと水やってました。
いつまで世話してくれるでしょーか? ってホンマは閑なワイがしたらええのに。

先ほどさっそく図書館で3冊借りてきました!
今晩から日曜にかけて酒席が4回あるので(言い訳e-449)、読むのは来週以降になりそーです。
岡本かの子の句って授業で出てきたのかサッパリ記憶ないです。それにしても
泣き虫さん色んなことを御存じのようで、その他にも華道、茶道、着付けに酒道?まで
たくさん極めておられスゴイ!

ちゃべちゃべって、なかなかカワイイ語感の方言ですね。
いっぽうワイの方は、普段しゃべってる話し言葉でこのブログ書いたら
あまりにキタナイ文面になってしまうのでそれは止めてるんです。。。

2894:思いがけず by ヨーコ on 2013/05/16 at 22:44:11

ふとしたきっかけで興味を抱いてしまうものって、たまにありますよね。

私も先日、喫茶店『芭蕉珈琲』さんにお邪魔したのですが(きっかけを作っていただいたリュウさん、ありがとうございます(^-^)/)、石川県の山中温泉が芭蕉ゆかりの地だと改めて知り(金沢市もなんですね。知らなかった(爆))、そういえば『奥の細道』ってどんなコースなんだろ?と興味を持ち調べてみました。
意外に長い行程で今更ながらにびっくりでしたよ~。

そうそう、私も『年々に』の句はしってますが、岡本かの子を深く読んだことはありません。リュウさん面白かったら教えてくださいね!

2895:ヨーコさんへ by リュウ on 2013/05/16 at 23:51:10 (コメント編集)

松尾芭蕉のお墓は大津市の義仲寺という所にあるんですが、
恥ずかしながら訪れたことないのです・・・。

それよりも芭蕉珈琲さんを訪ねられたという事で、ひょっとしたら
マスターさんがブログ更新されているかと思い、先ほどクリックしたら、、、
おぉ~!! ヨーコさん大特集e-451 まだ見られてないでしょ?
こんなワイでもブログで面オープンしてますからe-456、ヨーコさんなら
ゼンゼン大丈夫。余計なこと書いてしまったかな(ペコリ) 

年々に・・・今回初めて知りました。まだペラペラとめくっただけですが、
3冊借りた内の1冊は何か面白そーな感じです。

2896:びっくりしました by ヨーコ on 2013/05/17 at 18:26:30

リュウさんに教えてもらって芭蕉さんのブログ見ました!ほんとに大特集でびっくりしましたよ~。

確かに写真載せていいかと聞かれ了承しましたが…記事まで満載でお恥ずかしい限りです。
こんなことならドレスアップして美容院にも行っとくんだった(笑)

今度はリュウさんの特集を芭蕉さんに組んでほしいですね~。

2897:ヨーコさんへ by リュウ on 2013/05/17 at 19:46:59

素顔公開おめでとうございます!??
ここ読んでくださる方の中には「ヨーコさんてどんな人やろ?」と思って
おられた方もあったでしょうが、これでリンクしてます芭蕉マスターさんの所を
ポチッとしてもらえばスッキリくっきり!!e-257

でも、ご安心を。実物ヨーコさんの素顔を知ってるのは、こちらでは
向かい側さんとyamaさんだけですから(って何かわけ分からん内容)

え、ワイですか? 1日に何千というアクセスがあるパオパオさんのブログで
去年も今年もたくさん掲載してくださったのでそれで十分です。

▼このエントリーにコメントを残す