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ウォーキング考

平日の 朝は『じぇ、じぇ!』→(観てる人にだけしか判らない)のNHK

朝ドラの 『あまちゃん』 を観、そのあとも とくダネかモーニングバードを

観ながら筋トレとストレッチ。

昨日の とくダネの番組の中で、ただ単にウォーキングしているだけでは筋力は

付かない、てな事をやっていた。もっとも効果的なことは歩きと筋トレとの組み

合わせだが、歩きにしろダラダラ歩いているだけじゃ意味はない。

併せてこんな記事を見つけ 

     歩幅が狭いと認知症リスク増


「適正歩幅」というのは、 身長-100 だそうだ(簡単な算出での目安として)

「エクササイズウォーキング」では、 身長-90 

例) 身長が160cmの人の歩幅の場合

    ・通常のウォーキング      160-100=60cm
    ・エクササイズウォーキング  160- 90=70cm


そこで昨日 外出した際、最近は脚の筋力が落ちているため

歩幅も短くなっているのではないかと草津市の矢橋帰帆島へ(ヒマだねぇ

【帰帆島の小道】
矢橋帰帆島 004

しばらく木陰の小道を速歩きして歩幅が一定になるようアップウォーキング。

【ここをくぐり抜けると】
矢橋帰帆島 001

ハイ、出てきました、いつもの100mトラック?に。

矢橋帰帆島 002

ワイの歩幅を測定。

100mを119歩。 1歩=84㎝ となるので、身長からすれば申し分ない??

だいたいいつも119歩~122歩位(84~82㎝)なので短くはなってない!

ただ、5年後は どーなってるか・・・。

ついでにカールルイスの足跡もパチリ。

【カール・ルイスの100m世界記録時の足跡】
矢橋帰帆島 003

【記録】…9.86秒
【歩数】…43歩
【平均ストライド】…232cm
【身長】188cm
【ストライド÷身長】…1.23

平均ストライドは232cmとあるが、加速に乗っているところでは

ワイの3歩よりも(84㎝×3歩=252㎝)ストライドが大きい。

でもネ、、、ピッチは小学生の速い子とカール・ルイスとはそう大差ないそうな。

やはり、速くなるためにはストライド巾やな~。

今までやったことない『バウンディング』 トレを取り入れてみよかな。。。

【 練 習 内 容 】

6月18日(火) スロージョグしに行くか思案中 スロージョグ
        烏丸半島コース
 8.3キロ 52分37秒(6分20秒/k)
11日ぶりのラン。
スローでも体感的には5分半位のシンドさ。
初めと途中で咳き込む。
膝に負荷が高いので、バウンディング出きるところは烏丸半島の
芝生広場が適しているのか、などと思い浮かぶ。来週からトライしてみるか?

今月の走行/走行回数    68.3キロ /  6回
今年の走行/走行回数  923.9キロ / 71回(平均 13.0キロ/回)

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コメント
2947:同感ですね。 by 向かい側 on 2013/06/18 at 21:28:31

先月から仕事の都合で「じぇ・じぇ」を7時半から見ていますそれから仕事に行っていましたが、
この頃はあんまり仕事をしていません。
歩幅の話は、私も先日のランニング・クリニックで話しました。
早く走るには①ピッチを早くする②ストライドを伸ばす。
の2点しかありませんね、それを克服するには「脳」の命令なのです。
歩き始めた子どもさんはコケルまで走りますよね、本当は走るのが先で
転ばないように歩き始めるのが人なんです。
走るための「脳内革命」を実践しましょう。
言うのは簡単ですね。
明日から梅雨ですかね・・・雨でも走ろう!

2948:向かい側さんへ by リュウ on 2013/06/18 at 22:10:44

じぇ、じぇ、じぇー!! みてはりますか。
個人的には、あまり度が過ぎたコメディー風にならない脚本の方が
ええのに、と。それでも前の朝ドラよりはイイです。

ランニング・クリニック、一瞬??、M見さんのブログでガッテン!
ありました! これですね↓
【Kがぁさん 『健康ランニングアドバイザー』として上級者の指導】
「脳内革命」=う~ん、読み返しましたが難解。。。
よーするに、前傾姿勢をとると自然と脚が前に出る? チョッとちゃいますか、
降参です・・・。
明日雨なら久々に野洲体育館でも行こかなと。
コート使用してたら冷房も入ってるし~~。

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