fc2ブログ
RSS

地域ネタ

『そうだ 京都 行こう!』JRのキャッチコピーのごとく、

『そうだ ピエリ 行こう!』と閉店秒読み段階のピエリ守山へ。


大概の店が7月20日閉店のようで現在閉店セールの真っ最中。

ヒマラヤは7月28日まで営業。もう商品を取り入れないので品数も少ない。

キネシオテープだけを買うつもりでしたが、テープ類がない・・・。

出ようとした時、アディゼロボストン3のホノルル見つけ。

ホノルル

4,900円(4,990円やったかも)

触手が伸びたけど、まだシューズは履けるし(補修したのを)止めときました。

このあとピエリ守山は いったい何に生まれ変わるのでしょーか?

【2013年2月の記事】
不動産・建設事業を展開するkodo.cc(三重県四日市市)は、このほど、
所有する滋賀県守山市今浜町の大型商業施設「ピエリ守山」に大型店舗企業2社が
出店することになり、出店基本合意を締結したと公表した。これにより、「ピエリ
守山」は、初夏のリニューアルオープンを目指していく。
<中略>
 出店基本合意を締結した2社は、滋賀県を中心に24店舗展開中の地元有力企業の
アヤハディオ(滋賀県大津市)による3,000坪規模の大型ホームセンター「アヤ
ハディオ」と、京都・滋賀にて6店舗を展開する地元密着企業のハッピーテラダ(京
都市伏見区)による1,000坪規模の生鮮食品スーパー「ハッピーテラダ」

この話しはご破算になったのでしょうか?

ワイが経営者なら(→そんなことは有り得ない・・)あそこには絶対出店しません。

新装開店直後は湖西方面からの集客も見込めますが、その後も食料雑貨を買いに

ワザワザびわ湖大橋代の400円払ってまで来るでしょうか。

リニューアルするよりも一旦更地にして、散策やランもできる公園型墓地が

エエかなぁ、と。

西方向の比叡山向きに建立して礼拝する、西方浄土に適ってるー?。


【 練 習 内 容 】

7月23日(火) プチLSD

     葉山川経由湖周道路
15.5キロ 1時間42分45秒(6分38秒/k)
やはり6キロ位で右膝痛が出た。
今まで散々悩まされた皿の下ではなく、皿の上だったり膝全体が
痺れるように痛くなったりと筋が引っ張られるような痛みだ。
途中で痛みが治まり次はアキレス腱痛が気になった・・・

7月24日(水) ウォーキング・プチLSD

ウォーキング 4.0キロ 50分
プチLSD   烏丸半島コース
15.4キロ 1時間46分00秒(6分53秒/k)
今日もゆっくり走る。
途中でランナーが前を走っていたので少し離れて2キロぐらいあとを付ける。
そのあと1キロだけをペースアップして抜かす。と言ってもK5分ぐらい。。。

今月の走行/走行回数  166.8キロ / 15回
今年の走行/走行回数 1172.8キロ / 94回(平均 12.4キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2993:No title by タケヘイ on 2013/07/25 at 06:19:37

いよいよヒマラヤまで閉店ですか?
もうお店がないような・・
やはりおっしゃる通り琵琶湖大橋有料というのが
何気にデカイデス。
アヤハディオとスーパーの話は聞いてましたが
そのような気配がないですね・・
もう思いっきり初夏だと思うのですが・・

2994:タケヘイさんへ by リュウ on 2013/07/25 at 12:22:43

平日にも関わらず珍しく人がよーけ?いました。
この週末にはほとんどの店が閉店するかと。。。
琵琶湖大橋は、他府県ナンバーだけ徴収するとかしてe-456、通行料の
為に東西を分断しているに等しい(ちょっとオーバー・・・)ことがやはり
ネックですねー。現首長にはこんな妙案(笑)を実施することは無理そーですね。

もう思いっきり初夏で清々しく過ごしやすい毎日ですe-257
さてこの先、どーなるのでしょうか? 来月に、もしかしたら地元の人と会う
機会があるかも知れませんので、その時はジックリと訊いてきます~。

2995:目先の欲に・・・・ by 向かい側 on 2013/07/25 at 17:24:49

リュウさんのおっしゃる通り西方浄土(案)良いですね。
あの場所はホテル⇒Jトライアル⇒ピエリと
3回とも建設にかかわりました
とくに、ピエリ建設段階から
オーナー不審で
早期撤退承知で出店(ほとんど関東の業者)
したいきさつがありました

同じ関東でも「ラフォーレ」のよう欲に地元依存が薄いのが
良いのでしょうか?

2996:向かい側さんへ by リュウ on 2013/07/25 at 20:50:41

アベベも走った琵琶湖大橋を渡ると、そこには天皇陛下もお泊りあそばされた
当時県下一の高層ビル、ホテルレークビワがそびえ立ち?(と言っても14階建て
でした)その後には、お犬様が陣取り、そして鳥が飛び回り(閑古鳥)、と次は
なんやろ? と、とても関心が湧いてしまいます。

向かい側さんの方がよくご存知かと思いますが、オープンして暫く経った頃、
ここはいつでも取り壊せるように建物自体を安直な建物にしている、と
聞いたことがありました。今となっては真実味ある言葉やったんですねー。

西方浄土以外にも佐川急便横のハデハデ建物群を移転して
日本一の極楽浄土の街を作る案はどーですやろ(大分酔ってますe-456

2997:No title by アルパカん on 2013/07/25 at 21:50:10

~ ピエリ守山 ~
遡ること、今から約5年前。
びわ湖畔に堂々とグランドオープン。
ネーミングの由来は、PIER(桟橋)+PERI(美しい妖精) で、びわこに舞い降りた美しき楽園をイメージしたものだそうです。
頭文字を接続したキーワード、①People 人々、②Interest 興味、③Entertainment 娯楽、④Resort 行楽地、⑤Imagination 想像力、だけが一人歩きして、どこかへ行っちゃいましたね。

個人的に、第2の”ピエリ”にならないかと心配しているのが、”アウトレットパーク滋賀竜王”です。
2011年の年間売上が274億円で、事前予想の230~260億円を最大20%近く上回るスタートダッシュに成功。
今月11日には、70店舗を新規OPENして、従来店舗数を40%以上上回る合計237店舗で勝負に打って出ましたが、20%の売上増と比べて、その倍以上となる40%増の店舗数を出店するとは、ホントに大丈夫?
つい最近OPENした、大津プリンス前のスーパー”バロー”が、休日以外は閑古鳥が鳴いているのを見たもので、尚更心配になります。

ここ竜王は、以前テレビCMで ”リュウ オウ!オウ!” と人気高く連呼していた、”竜王スケートリンク”が13年前にポシヤって閉鎖。
”体験型農業公園 アグリパーク竜王”も、トンと風評は聞かず。
高速の名神インターがあるぐらいで、駅からは遥か遠く離れていて、車かバスが無ければ行くのは200%不可能。
周囲に目立ったお店も無く、冬になれば、シンシンと雪が降り積もる田舎町。
出来る事と言えば、アウトレットの成功を”祈る”だけです ・ ・ ・ 。
(方角が、県の中心から見ると、”西方”浄土では無く、”東方”なのが気掛かりな)

2998:アルパカんさんへ by リュウ on 2013/07/26 at 00:17:44

ネーミング由来、初めて知りました。語感的には腹が冷えて下しているような
響きがあります、いやホンマに(苦笑)

竜王は同感です。
少し古い話しをしますと、今から約20年ほど前(もっと前やったかな)西武がここに
東京ディズニーランド並みの施設やホテル建設の計画を持っていました。これが頓挫し、
三井不動産が取得し現在のアウトレットがあるんですが、同じ三井のアウトレットでも
長島と比較すれば、周辺に何もない(レジャー施設等)、大都市から離れすぎている
ことが決定的に違う点で不利ですね。

似たような話しが草津市の烏丸半島でも昔ありました。
レジャーホテルに商業施設、これもとっくに頓挫しました・・・。
現在、烏丸半島の真ん中の空き地はその名残り?で、RUNするには
人が少なくてエエのですe-257
なんか景気の悪い話しになりました。
これも元を辿ればリゾートに頼らずとも、もし安土城が現存してればと。
一帯は観光名所であり県庁所在地になっていたはずで安土城焼失が
ザンネンです・・・なんのこっちゃ。。。

▼このエントリーにコメントを残す