fc2ブログ
RSS

出産に立ち会えず

子供ができました。

ただ、いつ生まれたのか全く気づきませんでした。

大きさから見れば、生まれて数日以上は経っている感じだ。

男か女か それすら分からず、そのうえ誰の子かも分からず。

でもこれはプラティの子ですね(10匹ほど生まれました

プラティ 001

プラティは飼いやすい熱帯魚です。それに安いに。

人が近づくと餌が貰えるのかとガラス面に近寄ってきます。

プラティ 002
(上手く写真が撮れません・・・)

今の季節での水換えは、1週間に1回ほどの割合で1/6位を換え、

水槽大掃除は年に2回(この時は1/3程は新しい水を入れてます)

この水槽大掃除の時、水場まで水槽を持ち運ぶ際に水を抜いても砂などで重く

今まで数回ギックリ腰に。

プラティ 003

濾過は、底面式フィルターの上部濾過と小さな外掛式フィルターの二つを使用しています。

60センチ水槽セットと砂や流木、安い魚(金魚は糞が多いのであまりお勧めしません)

等なら1万円程で一通り揃えられると思います。

熱帯魚は冬場はヒーター使用するので水温低めに設定していても電気代が。。。

【 練 習 内 容 】

8月 8日(木) ―

8月 9日(金) 夕方にRUN予定 スロージョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分21秒/k)
    ストレッチ
12.1キロ スロージョグ(6分26秒/k)
14.2キロ 合計 1時間31分11秒(6分25秒/k)
日中は36℃超えの猛暑日、スタート時の19時前でも31℃。
陽が沈んでからでもアップアップなのに、炎天下で走る人は
いったいどんな気力と体力を持ち合わせているのだろうか。
   
今月の走行/走行回数    84.5キロ /   7回
今年の走行/走行回数 1302.5キロ / 106回(平均 12.3キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3020:てっきり、お孫さんかと… by yumin on 2013/08/14 at 00:42:05

熱帯魚でしたか…
まだまだお若いのに、失礼しました。(_ _)

私も1か月前、同じ体験をしました。
うちもプラティを飼っていて、ある日気がつくと水槽がにぎやかに…
赤ちゃんが10数匹、産まれていたんです。
数日後、力尽きた母親(たぶん)プラティが亡くなりました。

リュウさんちの水槽は水草や苔が育って、きれいですね。
うちはこの頃、水は減った分を足すだけだし、餌をあげるのを
忘れたりで、ひどい飼い主です。
もっと、華やかな熱帯魚も飼いたいなと思うけれど、
こんなずぼらな飼い主じゃ、魚が可哀想ですね。

▼このエントリーにコメントを残す