fc2ブログ
RSS

煩雑すぎる

親父が亡くなって13日目の昨日にして、ようやく諸手続きをしに出向く。

市役所へ保険証の返却や遺族年金に必要な戸籍謄本や住民票の写し等を

取りに2回も行き、その足で隣接する金融機関へ預金相続の旨を尋ねに行く。


そのあと、草津市の年金事務所へ母親の代理で行く。

待ち時間が30分、やっと順番が巡ってき衝立で仕切られたブースに入れば、

ベテラン職員にみえる人(定年後に嘱託らしき人)が、いきなり名刺をくれた。

「これは時間がかかりそー」と直感し、始まりの時間を確認してしまう。

言われるまま色んな書類に氏名や住所を何度も記入し、今までの年金計算に

含まれて無かった親父の遠い昔の短期職歴も判明して更に時間がかかる。

待ち時間~終わるまでの所要時間は、2時間15分! 長っ~。


他にもすること一杯あるのに、市役所や年金事務所だけで半日潰れました。

これから先も、遺産なんて微々たるモンやのに各銀行へ相続の手続きをしに

出向く煩わしさ。日本社会ってホンマにペーパー類が多すぎますな~。

 初めてする手続きばかりですが、死亡診断書の

   コピーを何枚も取っていてヨカッタ・・・。

   尚、本山から下賜された院号法名もカラーコピーして(押印があるので)

   ホンモノは大事にしまい、お仏壇にはコピーをさげてます(パッと見には

   全く分からへんので、門徒さんにもそーゆー風に勧める場合もあり・・・)

P.S 
拍手画面からコメントを戴いていた方々へ。

申し訳ございません。今日、気がつきました。  

今まで拍手コメントは見てませんでしたので失礼いたしました(弁解がましい・・・)

【 練 習 内 容 】

8月27日(火) ジョグ~スロージョグ

      免許センター経由湖周道路
 9.2キロ ジョグ(5分40秒/k)
 2.9キロ スロージョグ(6分15秒/k)
12.1キロ 合計 1時間10分17秒(5分49秒/k)
最後まで同じペースで持たず途中からスローに切り替え。

8月28日(水) 思案中 スロージョグ⇒ウォーキング
      農道~湖周道路
 6.5キロ スロージョグ 45分57秒(7分04秒/k)

たった昨日の走りだけで、今朝は階段を両足揃えてソロリソロリ降り。
膝に少し水が溜まったようで正座もできず、これでも精一杯の走り。
途中でギブアップし、半時間かけて歩いて帰る。
明朝、どーなるか何かヘンな楽しみができ。。。

今月の走行/走行回数   160.2キロ /  14回
今年の走行/走行回数 1378.2キロ / 113回(平均 12.2キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3048:No title by アルパカん on 2013/09/01 at 10:34:23

お父様のご冥福を、ゆっくりお祈りする時間もそこそこに、恐怖?の第2幕・煩雑事務手続きが幕を開けたようですね。
誰でも同じ必須手続きなんですが、市役所、金融機関、年金事務所、etc・・・
手続きの山・山・山で、直ぐに解決出来ない事務も沢山出て来ますから、険しい山登りの気持ちになる人が大方のようです。
しばらくは大変なようですが、ウォーキング、ジョグに新しい楽しみが、と言う話を聞き、安心しました。

3049:アルパカんさんへ by リュウ on 2013/09/01 at 14:49:04

ウン千万もウン億円も遺産があったら揉めること必至やろし、
テレビドラマのよーに弁護士や代理人に諸手続きをやってもらうの
でしょーけど、そんな世界には全く縁遠く自分で動かなしゃーないですね。
市役所や各金融機関まで車で10分程で行けますので、その点だけは
ヨカッタかと・・・。

寝起き一番の階段下りと正座でモロに響きますが、痛みを感じる
ことによって今日も生かされているという実感が湧いてき喜んでます、、、
ホンマかいなーーー。

▼このエントリーにコメントを残す