fc2ブログ
RSS

筋トレとストレッチ

毎週、月~金曜日までは朝に筋トレとストレッチ。

週5日制の訳は、休まずに毎日だとイヤになり継続できない事と土・日は

何やかんやと朝からある場合が多くて、ヤル気が湧いてこないためです。

筋トレとストレッチの負荷は大したことないですが、一連の流れは、、、

① 片足上げ(膝痛対策)
片足上げ

       片足250回、次に足を入れ替え×2=計1,000回。
       これが筋トレ・ストレッチ中では一番時間がかかります。

② 腹筋 
       ゆっくりと50回(起き上がる時に腹を意識)
       回数が少ないので一向に腹が引っ込みません・・・。

③ 腕立て伏せ 50回

④ 首回しや上体ひねり

⑤ 両腕引っ張り

両腕

       頭の後ろで約20秒間ホールド。次に写真のように胸の前で
       約20秒間ホールド。×2セット。
       肩凝りにも効くかも(元々肩凝りしませんが・・・)
       両腕を引っ張っている間は足首をクルクル回し。

⑥ 腕立て伏せ 50回 

⑦ タオルでの筋トレ

タオル筋トレ

上方向に60回 ― 水平に60回 ― 下方向にボートを漕ぐように60回。
タオルを写真より短くピンと張り、重たい鉄の棒でも持っているイメージで。
100円ショップで買ったイボイボの踏み竹(プラスチック製です)に
乗っておこなっています。

⑧ 腕立て伏せ 50回 

⑨ ギックリ腰予防ストレッチ
腰痛ストレッチ

    上イラストの状態で床に足指を着け約20秒間ホールド、そこからゆっくりと
    上半身を起こし前屈(下のイラストよりももっと額を膝につけるまで)し、
    約20秒間ホールド、×2回。
腰痛ストレッチ2
    
⑩ 座って開脚し、左・正面・右に前屈
     身体が硬いのでどうしても膝が前屈時に浮きます。

こーして書き出すと、なんか大そうですねぇ。

早くおこなっても30分は費やしますが、よく続いていると我ながら感心。。。

まあ、こんだけやっての成果は・・・・

立っての前屈で指先がようやく床につくよーになったことぐらい

【 練 習 内 容 】

9月12日(木) ―

大津市の最高気温は31.7℃、蒸し暑いー。
膝痛から微熱が来ているのか、と思ったほど。

9月13日(金) ―

9月14日(土) 未定 休足
まだ日常生活の中でも痛みがあるので今日もヤメとこ、と
直ぐに楽なほうに流される。。。

9月15日(日) ― 上記筋トレ・ストレッチのみ・・・明日はせんとこと思って。

9月の走行/走行回数    93.0キロ /   7回
今年の走行/走行回数 1471.2キロ / 120回(平均 12.3キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3066:管理人のみ閲覧できます by on 2013/09/16 at 08:18:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3067:匿名さんへ by リュウ on 2013/09/16 at 13:31:38

ありがとうございます。
早朝は風が強く、そのため葉っぱが一杯舞い散ってきて
庭掃きが大そうなぐらいです。市内を流れる一級河川が増水し
一部地域では避難準備情報が出されましたが、すでに解除されました。
変わったところでは、枯山水式の庭→実際はそんなエエもんでも
ない(苦笑)の枯池がホンマの池になってしまいました。。。

▼このエントリーにコメントを残す