FC2ブログ
RSS

ジョギングコースの公園

現在、守山市民運動公園内の市民球場が改修工事中なもんで、バリケードで

一部封鎖のため、公園内の1,500mジョギングコースがまともに走れません。

140205.jpg

140204.jpg

リニューアル後の今春4月29日には、ここで阪神-広島戦があるよーです。

ウェスタンリーグ戦。。。


ここのジョギングコースでは、今まで10周の15キロが最高周回ですが、

実はこのコース、大キライなんです(苦笑)

140206.jpg

V字ターンもあるし、ちょっと距離も長いんじゃないのかな?

ま、1,500mよりも短いよりマシなんですけど。

1402 008


このブログの【練習内容】距離は、0.1㎞単位にしてますが、0.1㎞未満は

七捨八入ぐらいにする場合が多いので、実際のペースは書いているよりも速いかも?

もとい たいして違いないです・・・。


【 練 習 内 容 】

2月10日(月) スロージョグ

      農道~コカコーラ~湖周道路
10.7キロ 1時間8分2秒(6分21秒/k)
昨日の托鉢ウォーキングの為か、足重。
最初は向かい風方向に向かって走り、湖周道路で追い風。
追い風に乗ってペースアップしようと考えたが、故障個所のアキレス腱と
膝をまた痛める予感がする?? 勘を信じて飛ばさず。。。

2月11日(火) ロング走
     農道~ラフォーレ琵琶湖地先~湖周道路~烏丸半島~湖周道路~農道
 7.65キロ(6分03秒/k)向い風
 7.85キロ(5分31秒/k)追い風
10.00キロ(5分41秒/k)追い風・横風・向い風
25.50キロ 合計 2時間26分35秒(5分45秒/k)
家の中から外を見ていると微風のように思えたが、外に出れば意外ときつい風。
それにしても、追い風区間でも大したことないなあ・・・。
それでも、ほぼ同コースを走った1月25日に比べ[26.4キロ 2時間54分19秒
(6分36秒/K)]マシやったから、篠山までにあと2回のロングで、
今日より調子上がるとええのになー。

ロングしたので、体重は64.15㎏。 確か今年2度目の64㎏台。
どっちみち一時的に体内の水分量が減っただけやし、標準体重とやらより
まだ2.5㎏程重い。オッサンとしては普通やのに走る者としては失格やねぇ。

2月12日(水) スロージョグ
      ~湖周道路~大曲~守山市民公園・~農道
10.4キロ スロージョグ(6分24秒/k)
   ストレッチとWS100m×5本
 2.5キロ(5分26秒/k)
12.9キロ 合計 1時間20分10秒(6分13秒/k)
昨日のロング走で足重。
右膝に微かな痛みがあるが、2kほど走ったら治まる。
30分程は向かい風、それ以降は追い風で同時に足も多少軽くなる。

スロージョグで守山市民公園に着いてから、ストレッチとグランドで流しをおこなう。

【何の変哲もないグランド】
1402 007

平日の夕方なら、ここでブラブラしてる人は多くて5,6人。

流し後、足が動くようになったが、目一杯走っても帰りの2.5キロは、5分26秒/k。
(本当は2.55キロありますが、上の文面通り切り捨てていつも計算。本来なら
 5分20秒/kやけど、そー大して変わらんでしょ)
そんなことより、もっと速めの5分位でいつになったら走れるようになるのかな。
 
2月の走行/走行回数   90.7キロ/ 6回
今年の走行/走行回数 393.1キロ/28回 (平均 14.0キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3298:調子いいですね by 遅太郎 on 2014/02/13 at 08:36:42

リュウさんは、よいところにお住まいですね。
何故って、それはよいジョギングコースが周りにたくさんあるからです。
小生は、来る日も来る日も、自宅まわりの凸凹だらけの車が往来する道路を、グルグル回って走ってます。
景色も、コースも、安城とは比較になりません。
そんなすばらしいコースで、快適に走れるリュウさんが羨ましいです。
さて、篠山に向け、順調に練習ができてますね。なかなかだと思います。
距離も走ってるし、練習内容もいいです。そして、タイムも速いです。
一番いいのは、走った後も、右ひざがだいじょうぶなことです。
この練習内容ならば、篠山は楽勝でサブフォーいけると太鼓判を押します。
守山ハーフ、加古川フル共に所用でDNSにならざるを得なかったのは残念だったと思います。
その鬱憤を、悔しさをバネにして、篠山では存分に晴らしてください。
篠山の日も用事が入っているとのことですが、ご子息様に託してあるとのことですから、心配なく臨めますね。
篠山の問題点は、みなさんのご指摘通り、スタートにありますね。
後ろのブロックに行くと、相当なロスタイムを覚悟せねばなりません。
今年は、前のブロックに行かれるとのことですから、だいじょうぶでしょうか。
ただ、釈迦に説法と思いますが、最初からキバって走ってはいけませんよ。後で罰がきますから。
20kmから上げていくくらいで、ちょうどいいと思います。
偉そうなことを申し上げてごめんなさい。
早いもので篠山まで2週間ちょいになりましたね。
その間、ロングを2回されるとのこと、くれぐれも右膝、アキレス腱には注意して走ってください。
それから、もう一つ大事なことは、風邪をひかないでください。
この段階に来たら、無理は禁物です。
ロングも、きばらずに、気楽に走ることです。
リュウさんの激走、楽しみに期待しています。がんばってください。
当日、よい天気になるといいですね。冷たい雨とか、雪は嫌ですからね。
リュウさんは晴男ですか?。
では、篠山でお会いしましょう。

3299:遅太郎さんへ by リュウ on 2014/02/13 at 12:56:12 (コメント編集)

山本亮選手らが所属する佐川急便陸上部も市内に拠点があって、その陸上
競技場は守山ハーフの発着場となりますが、佐川集団には一度しかすれ
違ったことがなく、ちょっと残念・・・。湖周道路の歩道には100m毎に距離表示
があってペースつかみやすいし、車両と分離された所や農道も軽トラぐらい
しか走ってないので、色んなコース取りができ他府県の方から見れば走るの
に恵まれていると思います。
ただ、、、、坂道が市内に一つもないのです(住むには無い方がええのやけど)

いよいよ1発目となる篠山M、昨年は先行されていた遅太郎さんに何とか追いつこうと
ガンバリました(自分で言うのもヘンe-454
ほぼイブーンペースで走れて、結果は4時間6分(ネット)でした。
今年は、少しは軽くなってきたものの2か月半も引きずっている左アキレス腱炎、と
やはり右膝に不安がありますが、今のところはどうにか持ち堪えそうな感じです。
篠山では30kまで脚力が保てれば、あとは何とか折り返し後のそこからの
下り坂を利用して最後までイーブンペースで行くことを目論んでます。
と、書いたものの、この下り坂で向かい風だと多分メゲマス・・・。
雨とかはそんなに気に掛けないのですが、風と風邪はやはり大敵ですね。
それでは、篠山でお会いできることを楽しみにしてます。

▼このエントリーにコメントを残す