FC2ブログ
RSS

ぼちぼち準備なんぞを

弟が生前中にお世話になった県立成人病センターの堀先生が、

新聞コラムに自己血輸血(じこけつゆけつ)の話しを載せておられました。

自分の血を手術前に抜いておいて保存し、手術時にまた輸血するのが本来の

手法であって、自分の血なので感染症等の恐れがないようです。

このことをスポーツに応用すると、競技前に輸血すれば赤血球が増えて持久力が

増し、いわば高地トレーニング同様の効果が生じるようです(ドーピングに当ります)

費用が安くて血液を管理してくれるところがあれば、やってみたいなぁ。。。


冗談はさておき、大会で少しでもストライドを広げて走りたいがために、

それには新しいシューズの方が反発性があるため、またまた買ってしまいました。

昨年11月に購入したのと同じボストン4。。。

昨年12月に買ったウェーブライダー16も、このボストン4も右足だけ

もうすでにアウトソールの一部が擦り切れてしまいました・・・。

【ボストン4や牛丼】
140220 001


ブログ『これもトレーニング』のM見さんから以前頂いたコメントに、

大会当日の朝食は、牛丼 がイイ、とあったのを思い出し、

牛丼も買いました。レトルトではあかんやろか?


今までの大会当日朝は、

食パン1枚・コーヒー・リンゴ等(いつもの朝食と同様です)

(道中~スタート直前まで)
菓子パン等・バナナ・お握り・赤飯おこわのお握り・菓子等

大体こんなパターンですが、もち米パワーの赤飯おこわのお握りはコンビニで必ず買い

食してました。

これ以外に、大福餅をスタート3時間前に食べると良い、と。

ん~、一度試してみよ―かな。
 
【 練 習 内 容 】

2月19日(水) ―
2月20日(木) ジョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分45秒/k)
     ストレッチ
14.1キロ 烏丸半島5周と復路(5分59秒/k)
16.2キロ 合計 1時間38分36秒(6分05秒/k)
このところウェーブライダー16を履いていたが、本番同様のボストン4(11月に
購入した物)を久しぶりに履く。今週末からは今日購入したボストン4を履く予定です。

ところが、ウェーブライダーと比べソール少し薄いので足がびっくりしたのか、
2周目から足裏が痺れてき、そして悪い右膝の皿の下も少々痛みが出てきた。
幸い、3周目で両方治まりホッとした。
アキレス腱痛は、テーピングを今日はしてないので相変わらずでした・・・。

あとは来週末に膝注射と、それよりもう1回のロングが難題です。デケるかな。

2月の走行/走行回数  168.8キロ/11回
今年の走行/走行回数 471.2キロ/33回 (平均 14.2キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す