fc2ブログ
RSS

やっとできたロング走

【 練 習 内 容 】

5月20日(火) ロング走
       農道~湖周道路~野洲川~守北高~農道
ハーフ距離走

10.2キロ 前半 57分19秒(5分37秒/k)
11.1キロ 後半 59分25秒(5分21秒/k)
21.3キロ 合計 1時間56分44秒(5分29秒/k)

4/20のとくしまM以降、初のロング。
ジャージパンツ姿ではあるが、右膝にテーピング・足指、股間、腹にワセリン
(冷え防止に)・乳首にバンドエイドとレースと同じように。
今まで乳首から血が滲んだ経験はないが、夕方から雨の予報だったので
雨に濡れると汗同様スリスリ度が増し、入浴した際ヒリヒリしますさかい。
左アキレス腱は、走っているうちに痛み引くと考えテーピングせず。

16時前スタート。天気が崩れる前で風が吹き出してきたが かえって有り難い。
ラフォーレから野洲川河川敷は向い風だが、この季節まったく気にならない。


10キロ過ぎから右膝が熱を持ち出してきたのか少し熱くなったような感覚。
14キロ地点ぐらいにある 時々無断拝借する介護施設の外の水道で
ペットボトルに水を補充しよーと敷地内に入る。

今日は女性職員二人が草刈りしていたので、水道を借して欲しいと声掛けると、
「そこの水道は飲み水ではないので、どーぞ中に」と案内してくれる。
いつもこの水、ガブガブ飲んでますけど
女性職員のあとをついて玄関に入ると、館内は土足禁止。
シューズ紐を結び直すのがメンドーと思ったが、せっかくのご好意なので
シューズ脱ぎ事務所の水道でペットボトルに水補充しました。

ペットボトルの中味のスポドリは、いつもアクエリアスです。
通常は、水4~5 : アクエリ6~5ぐらいの割合です。
ロングの場合は、水2 : アクエリ8ぐらい(途中で水を足すので)

介護施設を出る時に、飴玉一個を口に放り込む(水分以外は、ロングでも
せいぜい飴玉2個食べるぐらいです)
天気予報通り、終わる寸前の18時前から雨が降りだした。
帰宅後、今年初めての膝アイシング。冬場はサブいのでずっと怠けてました・・・。
今日は膝が熱くなった感覚から軽い痛みが生じてき、この先心配。
ペースダウンするほどでもなかった痛みなので、大丈夫だとは思うが。


GW中に実施しよーとしていたロングの1回目がやっと出来ました。

無題

なんぼナマクラなんやろ・・・。
あと来週にもう1回ロングしてお終いです。
ロングと言ってもハーフ距離さえ走ればそんでOKなんで、
フルに比べハーフは楽やな~。
ゼイゼイハアハアの心臓が口から出るよーな練習してませんでした。。。

5月の走行/走行回数   177.1キロ/13回 (目標 250キロ 達成率 70.8%)     
今年の走行/走行回数 1232.4キロ/91回 (平均 13.5キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3468:やば! by 向かい側 on 2014/05/20 at 21:11:56

先週はリュウさんに負けています。
日曜日日の例会で頑張った以降は
もう一つの趣味にハマっていましたせいか
ランがおろそかになりましたね。
25日は「大野越前名水ハーフマラソン」を走りますが
この大会年代別3連覇中ですが、今回は厳しいでしょうね
肉離れから3か月たちましたが
リュウさんの「あじさい」だけには負けないよう
きばりますわ。

3469:向かい側さんへ by リュウ on 2014/05/21 at 00:06:20 (コメント編集)

福井県のハーフ大会には、ブログ右側に書いてます4大会しか
出たことないのですが、ご存知のよーにいずれも往路はユルユル上りで
復路は下り坂、高低差は40~50m。後半のかっ飛び走行で年代別優勝
されることを大いに期待してますー!
で、その後はシカゴのタイムで来年度のランキング1位に返り咲かれる
ことも楽しみにしてます。
負けています、なんてよー云われますわ~(多分、ワイのわかさあじさいの
結果より、30分近く速くゴールされると勝手に予想しました)
そこまで駆け上がれるのに人知れぬ走り込みや監督さんの背中を
ドツクよーなv-290 後押しもあったかと。
それ以上に、書かれていないもう一つの趣味が気になって
今晩は眠れそーにありませんe-456

▼このエントリーにコメントを残す