fc2ブログ
RSS

無題

ボンヤリとテレビを視ていたら、トヨタ自動車が前倒しして

本年度中に燃料電池車なるものを販売するという。

車両価格が、な、なんとー なな百万円

201400626.jpg

こんなん購入できるのは、富裕層や法人、自治体に限られる。

相も変わらずこのところの国産車スタイルは、ずんぐりタイプばかりで

格好悪いが、燃料の水素を入れる所の整備課題等、まだまだ問題山積やろね。


水素カーの普及には何の異論もないが、購入補助金をまたまた

湯水のごとくバラまきそーなドタマを政府が持ち合わせていることに異議あり。

こんな高価な車を買えるようなユーザーに、補助金は今のところ不要だろう。

そんなら、自転車やウォーキング&ランニングシューズ、そして蚊帳に川端(かばた)、

おくどさんにも補助金制度を導入して欲しい。。。最後の二つ、分かるやろか?


さて、今月の目標は取り敢えず200㎞超えして累計で1,500㎞台に乗せる事だけ。

人のブログ見てたら、ウォーキングだけで軽く200㎞超えて歩く方もいるようで

舌を巻いてしまいます。

ジョギング始める前はウォーキングしていたけど、月間最高歩行でも

150㎞もいかなかったと記憶してます。

歩行で月間200㎞というと、毎日歩いて1日に6.6㎞、距離的にこれはたやすいが、

しかし、1日休めば13.2㎞、2日休めば進捗ペースに乗せるのに19.8㎞・・・。

RUNでもさすがに20㎞走るのはイヤになるけど、歩きでねぇ、、、ムリです・・・。

それに、毎日田んぼ道歩いても ちっともおもろーないし  

何ごとも毎日となると、それこそ強い意志が必要ですなー。

【 練 習 内 容 】

6月24日(火) ―

6月25日(水) ジョグ
       農道~葉山川往復
 6.45キロ 往路(5分21秒/k)
 5.85キロ 復路(5分52秒/k)
12.3キロ 合計 1時間8分51秒(5分36秒/k)
18:20S。1k通過が5分39秒、これより徐々にペースが上がると思って走っていたが、
葉山川に出てから これから帰る方向みれば雷ピカピカ  このまま河口に出て
琵琶湖沿いを走るのは電柱等の建造物が無いので恐ろしく人家のある方向へUターン。
復路は気持ちも切れてペースダウンしてしまい、距離も予定より短めでお終い・・・。

6月26日(木) ジョグ~プチB-UP~スロージョグ
       農道~湖周道路
 4.0キロ ジョグ(5分58秒/k)
     ストレッチ
 5.0キロ プチB-UP(5分19‐32‐06‐4分53‐31)
     給水レスト
 3.1キロ スロージョグ(6分23秒/k)
12.1キロ 合計 1時間9分2秒(5分42秒/k)
プチB-UPでの予定は、5分40‐30‐20‐10‐フリー、とするつもりが、
最初の1kが速すぎ2kはペースを落とす。
この距離なら最後の1kは4分そこそこで走りたいものだが、まだまだ。焦るなワイ(笑)

6月の走行/走行回数   176.5キロ/ 14回     
今年の走行/走行回数 1492.3キロ/112回 (平均 13.3キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3533:No title by マリア on 2014/06/27 at 00:34:51

ですよね! なな百万円 !
こんなん購入できるのは、富裕層や法人、自治体に限られる。
水素カーの普及には何の異論もないが、購入補助金をまたまた
こんな高価な車を買えるようなユーザーに、補助金は今のところ不要だろう。
同感です!
何ごとも毎日となると、それこそ強い意志が必要ですなー。 こちらも同感です!

3534:マリアさんへ by リュウ on 2014/06/27 at 13:00:36 (コメント編集)

でしょ! 税金ばらまく一方で携帯電話税が現実味を帯びて、
そのあと自転車税にペット税、パソコン税なんかも有り得るかも・・・。
この水素カーの航続距離は700km、と新聞に確か書いてましたけど、
水素満タンにしていったいいくらぐらいなんでしょーね? 普及しだしても
半額でさえ買えへんので燃料の値を気にする必要もないんですけどね(笑)

毎日走ろーとするとストレス発散どころか憂鬱一方にきっとなってしまいます。
たちまち明日は走れそうにないので、明後日に はたして走る気が出てくるか
どーかの気力レベルです(苦笑) 

3535:賢い皆様方は・・・・ by 向かい側 on 2014/06/27 at 21:44:29

俺なんてなんにも考えないで行動起こしますからね
物でも買ってしまってから
こうすりゃ良いじゃんてな感じ
走りも一緒
走る前から、しんどい・足が痛い・天気がどうの、とか
とって付けたように、無理な言い訳を考えるのでしょうね
つべこべいわず、普通に毎日走りゃ
結果は付いてくるように思いますが

3536:向かい側さんへ by リュウ on 2014/06/27 at 22:52:44 (コメント編集)

さすが向かい側さん! 太っ腹ついでに大口寄進を
お願いします~。出来たら8桁ぐらいの数字で。もちろん、
① でっかい特注懇志札にワイのヘタッペな毛筆で名を記します(2、3百年は残るかと)
② 現職中はノーギャラで向かい側邸にお参りします。
こんな2大特典付きで どーでっしゃろ。

走れない言い訳大好き人間です v-290  弱音吐かずイケイケドンドンのブログなら
読んでいてもオモローないでしょ?(笑)





3537:キロ4分台は目前ですね by 遅太郎 on 2014/06/29 at 17:52:41

リュウさん こんにちは
今朝は老人会の集まりがありましたが、その時も燃料電池自動車の話題で持ち切りでした。
水素と酸素を化学反応させて電気をつくる燃料電池を搭載し、モーターで走行するクルマなんて、本当によく考えますね。
燃料電池車は、電気自動車に取って代わるのか、共存するのか、興味があります。
1999年頃は1台数億円言われた価格が、700万円まで下がったのですから、驚異の技術力といえます。
さて、リュウさんの練習内容を見させていただきましたが、順調に進んでますね。
日々の練習では、安定してキロ5分台で走っていることから、右ひざはほぼ回復されたようですね。
リュウさんの普段の筋トレの成果だと思います。
キロ4分台で走れるようになるのは時間の問題と思います。
このまま練習を積んでいければ、目標のサブ3.5達成は確実だと思います。
達成レースが、防府読売マラソン大会になるといいですね。
その為には、なんとしてもエントリーを制しなければなりません。カテゴリー4は定員が400人とのこと。
狭き門となるのは必至だと思いますが、先着順なら、リュウさんのことですからだいじょうぶでしょう。
ところで、関門アウトを心配されているようですが、心配ご無用ですよ。
早くキロ4分台で走れるようになることです。そうすれば、気楽に走っても楽に通過できます。
小生は、2週間もの間、ホームページビルダーと悪戦苦闘してました。
画像が転送できなくなったり、いろいろと不具合が出てきたのです。
原因は、セキュリティーソフトのウイルスバスターとホームページビルダーとの相性が悪いことでした。
まさか、セキュリティーソフトが悪さするなんて考えもしませんでした。
7月6日は、能登島を走りますが、完走を目標に、気楽に走るつもりです。
では、暑さが厳しくなりますが、気張って練習してください。

3538:遅太郎さんへ by リュウ on 2014/06/29 at 22:38:46 (コメント編集)

ここ数年間、法人税を払ってなかったT自動車(今の税制からいえば合法的
且つ脱税じゃないよーで)に、この燃料電池車普及によって、よーけ
儲けてもらい多額の納税して欲しいものですー。
それと、素人考えでは水素爆発の恐れなんて事を想像してしまいますが、
ワイでも買える価格になる頃には、もう免許証返上してたりして・・・。

右膝には相変わらず違和感はあって、右脚がまだまだ弾まない感覚ですが、
引き続き筋トレしやなあかんのでめんどくさくて参ってます。。。
そんな状態ですので、PBは防府読売マラソンではなく篠山で??
それが可能かどうかは、防府での結果次第かなぁ、と。。。
既に宿泊先を押さえました。防府市内はもう満室で取れなく、20キロほど離れた
山口市の新山口駅前で。記録証(とくしまMでの)も事務局に郵送し終わり、
あとは7月14日のエントリーのみ、、、当日はランネット画面への繋がりに
きっとイライラで、接続できても400人なら短時間で勝負つきそーです。
パソコン画面とニラメッコして負けんよーに(笑)

パソコン復旧して良かったですね。パソコンにある機能のうち、何万分の1程度しか
使いこなせていないとワイの場合思ってます。裏返せば、そんな状態やから
トラブルあった時には遅太郎さん以上ににっちもさっちもいかなくなるかと。。。
あと1週間ですね、脱水症にお気をつけてエンジョイしてきてください~。

▼このエントリーにコメントを残す