fc2ブログ
RSS

水・みず・ミズ

台風11号が もたらした雨雲で、隣県の三重県では

すでに平年の8月分の雨量があったそーだ。


我が家の枯池も水が溜まり溢れてしまいました。

排水が悪く(と、ゆーか排水溝等も何も無し・・・)、大雨が降ると

溢れた水は、家や書院の床下に流れ込んでしまうのです。

もともと本来の水を張った池として作ってあったのか、それとも枯池の

ままだったのかは分かりませんが、大雨では水が地中に滲み込むのが

追いつかず溜まって溢れ出るのです。


【枯池】
201408102.jpg

今までは、しょーがなく そのままほったらかし(排水工事すればエエだけやけど)

ところが今回の台風が来る前日、雨の中 スコップで池から溢れ出る

水の通り道をつけていると、母親が

「ポンプ、出してきーな」やと。

「そんなポンプ、あったんかいな?

十数年前に購入したらしいが、ワイはまったく知らんかった・・・。


【枯池ポンプアップ】
201408101.jpg
1.5m×3m×深さ40㎝ぐらいの大きさで普段は枯れ池です。

昨日、今日で3回排水しました。ポンプ突っ込んだら、十数分で排水
(水の通り道だけ掘っても、勾配の関係で池の上の部分の水しか抜けません)


さて、本日のRUN時は雨上がりでも農道には大した水溜りも

ほとんどありませんでしたが、.守山市民公園の1,500mジョギングコース中、

野球場外周の5、60mは一面冠水状態。


【市民球場の外周(これは以前の写真)】
111026 004

まさに写真のこの場所。 仕方なく一段上に乗りあげて通り抜け。

この台風の冠水だとしょーがないし こーして文句も書きませんが、

普通の雨の場合でも毎回ここは冠水します。

どーなってんねん、ここの排水は

今度、市役所に ゆーたんねん


洪水・氾濫・溢水(いっすい)・浸水・冠水などなど、どの字を当てはめるのか

日本語って難しいもんですけど、ワイは「つ(浸)いた~」だけの一言で、

ホンマはほとんどの場合済まします。。。


【 練 習 内 容 】

8月 9日(土) ―
12連チャンもしたことだし、雨のこともあって休足。
草津市のS整形でシップの処方箋貰い、薬局で15袋購入。

シップは膝以外に最近は左アキレス腱にも。冬にアキレス腱炎になって
春先には治ったが、また出てきました。まあ、痛み酷かったらホンマに
走れんよーになるので、この程度なら前回のよーに走りながら治します。


8月10日(日) スロージョグ
       守山市民公園コース
 2.5キロ アップ(6分44秒/k)
     ストレッチ
 3.9キロ スロージョグ(6分32秒/k)
     給水レスト
 3.9キロ スロージョグ(6分08秒/k)
10.3キロ 合計 1時間06分13秒(6分26秒/k)
17時半頃スタート。台風過ぎ去って霧雨、その後すぐに止んでしまう。
昨日休足したのにすごく足重。 出だしの1キロ通過が7分超えてる
と思ったが、なんとか6分49秒。ストレッチ後も足軽くならず、そのまま
ダラダラ走る。
久しぶりに市民公園で、以前よくすれ違っていた70歳位のオッチャンに遭う。
故障中で今年は大会出場しないとの事だが、それでも月間300キロ!
「ん~、、、そんだけ走れれば出場されたら・・・」と内心思ってしまう。

復路で少しペースアップした途端、左アキレス腱が痛む。即ペースダウン。
昼間も気になり、昨日『走りながら治します』なんて書いたけど、
明日のRUN大丈夫かいなー?

8月の走行/走行回数   110.8キロ/  9回    
今年の走行/走行回数 1826.8キロ/140回 (平均 13.0キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す