fc2ブログ
RSS

シャワーラン

今日は、けったいな天気だった。

朝からの地蔵盆参り、1件目は地蔵さんが北向き。当然お陽さん方向に

向かってお勤めすることになるが、直射日光でもう最初から汗ダラダラ。

午後からは降ったり晴れたりのヘンな天候。


スタート時の17時半頃は小雨で喜び勇んで??外に出る。夏の雨の時は走らな~! 

途中から雨も強めになってくるが、呼吸もしやすく走りやすい。

ストレッチしていると中学生らしき者が走っていたが、ジャージパンツスタイル、

濡れて重たいやろに そんな格好で よー走るわ。

この頃から上空で雷がゴロゴロしてきたので、烏丸半島の周回は取り止めて

(芝生広場側は雷の直撃恐い・・・)守山市民公園へ向かう。

公園で雨と汗でびっしょりへばりついたTシャツを、水道で洗い絞って着直すと気持ちイイ!

公園では珍しく誰一人見かけない、ふ~ん・・・。


【シャワーランの留意点】

① 滑りやすくなるのでソールがすり減ってないシューズを。 
    いつものヘタったシューズ履いてます・・・。

② 薄手のソックスを履く方がよい。
   もともとランニングシューズは水はけがいいが、着地とともにソックスの
   水気が早く除けて薄めの方が気にならない(夏場だけは)。

③ 水溜りはヘタに避けると転倒の恐れがあるので、注意しながらジャブジャブと直進。   
   今日は何百ヶ所も水溜りがあるので、避けようがありませんでしたが。

④ ロングの場合は、腹冷え注意。
   ワイはワセリンを塗ってます。


【シャワーランの副次効果】

① 自然給水?ができる。
   今日の給水はいつもの半分程度でした。

② ランと同時にシューズが洗える?
   帰宅後、履いたままタワシでゴシゴシして仕上げしました。

③ 走りながら脚のアイシングができる?
   珍しくアキレス腱と膝が気になりませんでした。


【シャワーランのデメリット】

① 帰ってから飲むビールがいつもと比べ味が落ちる。


【 練 習 内 容 】

8月22日(金) 速めのジョグ
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分07秒/k)
      ストレッチ
 8.2キロ 2.4㎞×3周+1㎞(5分29秒/k―15―10―4分56)
       給水レスト
 3.2キロ スロージョグ(6分01秒/k)
13.5キロ 合計 1時間15分11秒(5分34秒/k)
1周目は毎度のことだがフォームが悪い。同じ調子で走っているつもりでも、
2周目で時おり脚が弾む感触が出てきだし、タイムが自然と上がる。
脚が弾む気がするのは数百メートルで、悲しいかな意識すると消えてしまう。
弾む感覚のままで42キロ走れんかな。


8月23日(土) シャワーラン
   町内~烏丸半島入口~守山市民公園~町内
 2.4キロ アップ(5分33秒/k)
      ストレッチ
 9.7キロ ジョグ(5分26秒/k)
12.1キロ 合計 1時間6分00秒(5分27秒/k)
もっと早めの時間にスタートして、ロング走すればよかった。。。
今月あと1日休足したとしても、1日10キロ走れば300キロ達成~!
ここまできたら、やるしかないー

8月の走行/走行回数   232.6キロ/ 19回    
今年の走行/走行回数 1948.6キロ/150回 (平均 13.0キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す