fc2ブログ
RSS

久々に頑張りました

毎年2月には托鉢ネタ。

本来、浄土真宗では托鉢は行いませんが、これも仏教会の財源確保のため。

(浄財は花祭り・追悼法要・敬寿祝い品・寄付金等々に充当します)


昨日の日曜日は、朝から小雨 

家と家の間の畑の小道や舗装していない箇所も結構あるので、

長靴履いて出かける。

8時半からY地区スタート。玄関先で重誓偈(最初の部分だけ)を御内仏に

向かってお勤めし、門徒総代さんが浄財を受け取ります。

10時半頃には雨も上がり、休憩後に車でY団地へ。

団地は一軒一軒「ピンポ~ン」と呼び鈴は鳴らさず、団地内の道をリンたたきながら

歩くだけ。それでも3軒のお宅から浄財を頂きました。

昼食後の午後からはS地区。

自分らの班は、午前・午後で約200軒(団地除く)の家を回り、16時終了。

浄財を集計して16時半解散。

※ ご参考までに浄財は500円のお家がいちばん多くて、次は英世さんかな?


托鉢は普段運動してないと脚が筋肉痛になるほどですが、脚は当然どーも

ないけど、今年はなんか疲れてしまい(マラソンよりも疲れた)、帰宅後に

小1時間ほど布団で横になってしまいました。


その後、19時からの某寺院の前坊守さんの通夜に参列。

白衣に布袍姿だと寒いので、久々に礼服着て黒ネクタイ、その上に

布袍・輪袈裟スタイルで車で行く。

また降り始めた雨も止んだが風が強くて寒い。通夜が始まるまで外でブラブラ

してたら、一般参列者は外のテントの中だけど、こーゆー格好なので葬儀屋さん

から本堂内に案内された(外のテント内にあるストーブ傍の方がぬくとい・・・)


本堂内では遺族や親戚関係と向かい合う反対側のイス席に着くが、

同じく参列された組長(そちょう)とは席を少し離れてもちろん下座に座る。

法中7人が退出する時、皆顔見知りなので組長よりもこっちを見て会釈

してくれる者が何人か。。。ちと申し訳ない気が。

終わって、駐車していた車まで戻る時にも風ビュービュー。

疲れてしまった一日でしたが、風邪引かんだけでも良かった。

まあ、仮に寝込んでしまっても週休五日に等しいですからねぇ。


 【 練 習 内 容 】

 2月 6日(金) スロージョグ
       農道~免許センター~湖周道路
12.0キロ 合計 1時間16分09秒(6分21秒/k)

今日も意を決して着替える。気張る気が湧かないので、上は3枚着にニット帽。

まだ右足の甲がおかしく、足首の曲がる角度を大きくすれば痛みが

出そうな感じ。毎回のチンタラ走り、これでも練習になってんのかいなぁ?


 2月 7日(土) ―
午後からは空き。天気いいのに、、、。

 2月 8日(日) 托鉢ウォーキング?(8キロ?ぐらい)
この距離をただ歩くだけなら大したことないが、立ちっぱなしで声を出すのは
結構エネルギー使うし、キツくてええ運動になったよーな。

 2月 9日(月) ―
20150209.jpg

篠山マラソンのナンバーカードとチップが着ました。
スタートの順番は、先頭に〝登録の部〟が並び、10分先にスタートします。
そのあと、A~Dの4つのブロックが続き、いつものように??Aブロックです。
そんな事よりも今回はモノスゴ練習不足・・・。

2月の走行距離/走行回数   49.7キロ/ 5回 
今年の走行距離/走行回数  251.3キロ/23回 (平均 10.9キロ/回) 
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3789: by 湖南オヤジ on 2015/02/15 at 18:55:10

あ、Aブロック! Bなんで追っかけます!

3790:湖南オヤジさんへ by リュウ on 2015/02/15 at 21:06:29

ムフッフッ、完走夢物語は3時間29分ですからね(笑)
去年の二の舞で、ブロック内のトイレ順番待ちのあいだに、
スタート前からBブロックの方々に追い抜かれそーです。。。

▼このエントリーにコメントを残す