fc2ブログ
RSS

Flower Festival

ん~、子供向けの挨拶でチョッとアタマ捻ってしまいました。

今日4月26日は、少し遅めの学区の花まつり。

参加してくれた小学生や来賓20人位に付き添い人を含めると、例年よりは

少ない100人ぐらいか。


【これは3年前の写真です】
201204220.jpg


 皆さん、おはようございます! 今日は御釈迦さんの誕生をお祝いする

花まつりに来てくれてありがとう! (続いて、来賓への出席お礼あいさつ)

御釈迦さんは、今から約2,500年前に実際におられたお方で、生まれて直ぐ

七歩 歩かれて、天上天下唯我独尊と言われました。

生まれて直ぐの赤ちゃんが、歩いて喋るなんてウソやろ~、なんて思うわね~。

これがウソかホンマかという事よりも、私たちに何を伝えたかったのか、ということを

知ることのほーが大事。 

天上天下唯我独尊って難しい言葉を、今まで何回か花まつりに参加してくれた人は

覚えていてくれるかな?

「自分は世の中で一番エライ!」ということではなしに、一人一人がいのちの尊さ・大切さ・

そして高い価値があることを私たちに自覚するように伝えてくださってるのではないのかな。

<ここで、ナンバーワンよりオンリーワンというよーな事を言い忘れてしもた・・・>


御釈迦さんが生まれたのをお祝いして、天に住んでいる龍が甘露(甘い水)の雨を

降らせました。それにちなんで、先ほど御釈迦さんに甘茶を掛けてもらいました。

甘茶って、普通のお茶や麦茶に砂糖を入れたもの! ・・・では違います。

おじさんもよく知らなかったので調べてみました。

甘茶は梅雨の時季に咲くアジサイの仲間の葉っぱで、砂糖入れなくても自然の甘みが

あります。年に1回の花まつりの時にしか おじさんも飲みませんが、みんなも

滅多に飲めない甘茶を味わって、お昼までの時間を楽しんでください 


ざっと要約するとこんな程度、ありきたりの内容で恥ずかしー・・・。

法話の方がずっと話しやすい。。。


【 練 習 内 容 】

4月24日(金) チョイ走り
     未舗装の川沿いコース
 1.3キロ 8分05秒(6分13秒/k)
膝がぎこちなく走り続ける気が失せた。止めた後、ストレッチをし、そして
このところ悪い方の右脚がさっぱり上がらないので、久々の流しを。
・・・やはり1本目から痛みで中止。さて、どゆー風に立て直すかを考えてみます。

4月25日(土) -
4月26日(日) - この土日は、年回・花祭り準備・花祭り・満中陰に
             水槽全面清掃等で何も運動せず。

4月の走行距離/走行回数  133.6キロ/ 9回 
今年の走行距離/走行回数  621.1キロ/54回 (平均 11.5キロ/回)  
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す