fc2ブログ
RSS

ある葬儀

以下、葬儀関連話しですので、関心の無い御方はスルーしてください。


久しぶりにネクタイ締める。といっても黒ネクタイ

昨日参列した葬儀は、他とは少し異なった点が受付の仕方。

先に、テーブルに置かれたハガキ大の用紙に、郵便番号・住所・氏名・

電話番号などを詳しく記入して、そこから少し離れた受付テントに

その用紙と御仏前を持って行きお渡ししました。

再度、受付で今度は簡単に氏名だけを記帳。


なるほど、先に書いた用紙は、あとからの御仏前の返礼品送付先リストとして活用

するのですね(たぶん)。普通、記帳に際しては郵便番号や電話番号まで書き

ませんので、あとから調べる手間を省くためのよう。

尚、当日の会葬者への返礼品は百貨店の商品券。これなら電車で来た人もかさ張りませんね。


受付後、大きなテントの下に行くと、すでにたくさんの人。

空いていた後ろの方の席に座ったとたん、やっぱり汗が噴き出てき扇子を

持ってきて正解。空席を捜している知人の姿が見えたので、手招きして隣りの

席に招く。会葬者の焼香も正信念仏偈だけでは終わらず、導師が続けて阿弥陀経。

暑い時期なので、焼香後に葬儀会社スタッフの女性数人が、各椅子席を廻って

麦茶の差し入れで、飲み物を持参してなかったので助かる。


葬儀委員長さんの挨拶の中で、

「御遺体はすでに◎◎大学に献体されており、遺骨となって

帰って来られるのは1年~1年半先」ということを話された。

生前中に献体登録をされていたのだろう。我が身に置き換えてみると、

果たしてそのようなことはできるやろか?

・・・・・できやしない。

故人や喪主の考え方にいろいろと感じ入った葬儀でした。

                                     合 掌

【 練 習 内 容 】

7月21日(火) スロージョグ
        烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分30秒/k)
     ストレッチ
 4.0キロ スロージョグ(6分15秒/k)
 6.1キロ 合計 38分38秒(6分20秒/k)
久々に走る。今日はこんでカンニンしてやるわ??

7月22日(水) スロージョグ
        湖周道路~農道
 9.2キロ 59分53秒(6分30秒/k)
このブログを書いた時点では よーけ雨降っていて休足するつもりだったけど、
小雨になったので18時前から走りに出る。
夏は適度の雨降りの方が走りやすくてイイのに、走っている途中で雨が止みガッカリ。
走りの方はこんなもんで精一杯・・・。あと4ヶ月でまともに走れるよーなるかなぁ、と不安。
福知山での目標は、歩かずに4時間半切りです。 

7月の走行距離/走行回数   50.1キロ/ 7回 
今年の走行距離/走行回数  835.0キロ/80回 (平均 10.4キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 16.3キロ/ 3回
              自転車    42.15キロ/ 2回
              三上山行き      1回 
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す