fc2ブログ
RSS

二千円浮いた

そーいや、クルマのエアコンフィルターを交換したことあったかいな? と、

RUNする時間になって ふと思いつく

走らず これしよ、と直ぐ楽なほーに。


グローブボックスをとめてあるピンを2本はずし、ビス1本取っただけで

エアコンフィルターの交換は誰にでも簡単にできます。

15080712.jpg


外してみると、枯れ葉状の細かいものや、溝を広げればホコリいっぱい。

20150807174.jpg


取扱説明書には、水洗いやエアブローでの清掃はしないでください、とあるが、

かまうもんか~

フィルターの凹部分に溜まっているホコリを掃除機で吸い取り、それでも十分に

取り除けなかったので歯ブラシで軽くゴシゴシ。

そして、ホースで水洗い。

もう一度バケツの中で押すよーに洗えば、水が黒くなった。

明日の朝には乾くやろ。

2015080717.jpg

この次は、フィルター交換してブロアファンも清掃することにしよ。。。



 【 練 習 内 容 】 

8月 6日(木) 自転車&三上山 
15080601.jpg

17.86㎞ 自転車 43分06秒(AV 24.9㎞/h)

三上山 往復 40分05秒(山頂での休憩時間を除く)



RUNする気が乗らない時は(いつもの こと)違うことをするに限る。
三上山(432m)の麓の天保義民の碑まで自転車で行く。そこから
速めに歩いて表山道~山頂まで20分43秒。もちろん、これぐらいを歩くことでは
途中で一服しません。とゆーか、ワイにはこれで丁度ええ運動時間量です。
それでも下りてくればTシャツがビショビショ。休憩所の隣りの所にある、山からの
水を受けている手水鉢でTシャツ洗う(手水鉢の下にゴミが溜まってるので、誰も
ここの水を飲まへんやろ)。


8月 7日(金) ― 


8月の走行距離/走行回数   12.4キロ/ 2回 
今年の走行距離/走行回数  863.9キロ/84回 (平均 10.3キロ/回) 

8月のその他運動   自転車 走行距離/走行回数   50.65キロ/ 2回 
      〃       三上山行き  1回
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3942:今日から立秋・・・残暑お見舞い申し上げます by マリア on 2015/08/07 at 20:22:14

”走らず これしよ、と直ぐ楽なほーに。”
  この柔軟な考え・・・いいですね。素敵です。

”山頂まで20分43秒。”
  こちらも猛暑の中・・・いいですね。素敵です。

私も、リュウさんの歩み方を見習います。 お坊さん?の言葉は、私には大いに説得力があります!

そして・・・エアコンの掃除の結果を教えて下さいね。 車を自力で維持しようとする車マニアとして興味深かい結果報告です!

お元気で!

3943:暑い日々が続きますね。 by 向かい側 on 2015/08/07 at 21:42:37

まもなく「お盆」リュウさん、一番いぞがしい時期でしょうね。
マラソンで鍛えた肉体で乗り切って下さい。

私、昨年近所のお寺(近所に檀家さん下りません)の敷地内に
墓地が出来ましたので近いとの理由だけで購入、石碑も建て
昨日「開眼法要」を家族でしました。
お寺さんの宗派は解りません。

マリアさんはリュウさんとリンクされている
マリアテレジア・・・同じ方でしょうか?
外国からの写真に
あまりの美しさに心惹かれております。
また、仕事仲間が先週から「タンザニア」を中心に
新婚旅行で楽しんでおりますが
その旅行記もまた感動そのものですね。https://www.facebook.com/messages/100002608025629
世界は広いですね。

3944:マリアさん・向かい側さんへ by リュウ on 2015/08/08 at 13:26:07 (コメント編集)

マリアさんへ
もう帰国されたのでしょうか、それとも英国から?
英国もベルギーも、街ゆく人の格好をブログ掲載の写真で見てますと、
とても真夏だとは思えない服装で猛暑日続く日本とは大違い。
そんな過ごしやすそうな所だったら、ワイでも毎日走れる(笑)
今年はものすご暑いので、マリアさんも帰国されてからの体調崩されずに。

フィルターが乾いていたので取りつけました。吹き出す風量は変わらずに、
エアコン点けた時に出るイヤなにおいが心持ち減少した感じです。
完全に消し取るには内部の清掃をしないと。フィルターは清掃は×で新品に
交換するのが基本ですが、特殊なフィルターでない限りは年に1回清掃、
2年に1度交換ってサイクルでええのではないかと。。。
あと3年乗ると自動車税も重量税も割増しに e-259(初年度登録から13年以上で)。
日本の税法は おかしすぎますね。。。


向かい側さんへ
お盆参りは、いくら夏物の格好でも暑さがいちばん堪えます。
唯一ええ点は??トイレに行きたくならないことです(笑)
さすが脚もお速いし準備も早いです??もし遺産分担まで話しが進んで
いるよーでしたら、その一部で結構ですので寄進して頂けると大いに助かります e-257

ビンゴです。ウルトラランナー(来月の丹後ウルトラに出られるはず)で、
佐川急便の山本亮選手のお知り合いのお方です。
向かい側さんもウルトラチャレンジはどーですやろ?
ワイはまだそこまでの気力が無いのでしませんが、24時間100キロ
ウォークなら1度出てもええかなーと。

▼このエントリーにコメントを残す