fc2ブログ
RSS

ようやく出来た

相変わらず、草むしり。

この前整地した箇所の先の所を今回はおこなう。

おこなう前の葉蘭や草がボーボーの写真を撮り忘れ。


【じじぐさいけど いちおう仕上がり】
201510301.jpg


土留めにはブロックでは味気ないので瓦を2枚合せにし、あとの半分は

石を並べた(全部で長さ4メートルほど) 材料費は0円(セメントは買い置きを使用)

これでもキレイになった。

瓦とU字溝の間も草が生えんようにモルタルぬり。ついでにアスファルトのきわも。


【じじぐさいけど いちおう仕上がり②】
2015103003.jpg
風呂桶からは向こうは隣家の敷地です。

これで 約30メーターの区間、草一本生えてません。きわだけは

2015103004.jpg

2015103005.jpg
反対方向から見た写真(手前左が今日した箇所)


来週は、境内の砂利が少なくなってきた箇所があるので、

2トンダンプで砂利を持って来てもらいます(足らなかったら追加です)。

それを一輪車で運んで砂利まき

量的にたかが知れてるし、これは楽しそー なので 総代にはワイがやると

ゆーた。


問題は、昨年から やろーやろーとしている参道の両溝のU字溝の設置

ここは雨水が流れてきますので、夏は草むしりした尻から生えてきて何とかしやな & 
剪定後の葉っぱ拾いも小石が混らんよーにして時間食う。

2015103002.jpg

コンクリートの乾き具合から考えると、遅くとも来月中にはしやな。

U字溝が5,6本ぐらいやと遊び感覚で出来るが、45本となると辛そ-・・・。

先ず、土掘って均し高さを合わせたり突き固めたりの下準備が面倒。

が、業者に頼まず、ワイがします(総代さんは、ゆーたら手伝いに来る、とゆーてはるが)。

それより先にU字溝はよ買わなー。。。


さて、それではもうちょいしたら夜伽(よとぎ/通夜)に行ってきます。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す