FC2ブログ
RSS

梅干し1個190円也!

ブログ名を一部変更 し、

 [湖周ランニングでサブフォー]  としました。

こんなに走らずにサブ3.5はとても無理。

もう一度、原点に立ち返ってサブフォー(4時間切り)を目指すことから

始めます。。。

ゆーなれば、現状での実現出来そうな目標に再起を賭けて


そして、【 練 習 内 容 】 と書いていたのを、マラソン練習とは

程遠い内容なので 【 運 動 内 容 】 と書き改めました。



昨日土曜日は、某寺院の前住職の年忌法要。

報恩講なら車で行くが、年忌のあと お斎があるので

ママチャリで行く(誰も送迎してくれる者がいなかった)

白衣、布袍姿やと風があるので 譬えるならば、スカートがめくれ上がるよーな

感じで 前がハダけて漕ぎにくい。


法要終了後、マイクロバスで草津市の割烹店へ。

つい3日前も同じ店で飲み会をして、その時のメニューとほぼ同じだったが、

それとは別にズワイガニが付いていて、デザートもカボチャのプリンに小さな

ロールケーキがプラスαされていた。


そして、酔って帰宅

半時間寝るつもりが2時間も寝てしまい、17時半に目覚める。

スタート時間が遅くなってしまったが、自転車に乗るのも久しぶりなので

先ずタイヤに空気を入れて18時前から少しだけ乗る。


夜、お供養の品の封を開けてみる。

2016032718240000.jpg

全部で7品。メインは施主からの百貨店商品券。
(御仏前を持って行ってます)

コーヒーの詰め合わせや菓子、お茶がありましたが、その中に

和歌山県みなべ町の『元祖はちみつ梅 黄金漬』という16個入りの

梅干しがあった。

2016032718240001.jpg


奥サンが「これ高そ~」というのでネットでみれば、、、通販では3,000円。

一粒一粒づつ包装してあるし、それになぜか知らんが10センチ四方ぐらいの

色紙が5枚ついていた。


2016032718250000.jpg


色紙の上に梅干しと楊枝を置いて茶菓子 として出すのかいな。

電卓叩いてみると、1個当たり190円也

包装自体もコストがかかっているよーだが、それにしてもえらい高ぁ~。



以前、白浜温泉行った時に、みなべの梅干し店へは2回ほど立ち寄った

ことがあって、和歌山県は梅干しの産地ということは知ってはいたが、

梅干しの生産量を検索してみると、

『和歌山県における梅の収穫量は約7万トン。これは全国の収穫量の約6割
を占めています。
そのなかでもみなべ町では一年の収穫量が約2万トン。全国収穫量の約17%
という絶大なシェアを誇り、名実共に日本一の梅の町としてその名を知られています』


奥サンがこの一粒190円の梅干しを食べたあと「ばーちゃん(姑)が食べてる

(貰いモンの)梅干しとよく似た味」と。

ワイはその貰いモンの梅干しを食べたことなかったが、そんな高級梅干しを

いつも食べてたのか。。。

そして、今日初めてその二つの梅干しを食べ較べてみた。

もっと高い梅干しもあるそーだが、どっちが高級??かと訊かれば、

ま、どっちもあまり酸っぱくない梅干しってことで分からへんわ。。。


【 運 動 内 容 】

3月25日(金) ウォーキング
     農道⇔市民公園
7.5キロ 1時間11分(6.3㎞/h)
手帳を見かえせば、17日ぶりの運動。


3月26日(土) 自転車
     農道~野洲川~湖周道路
18キロ 50分
酔い覚ましも兼ねて自転車に乗る。

3月27日(日) ヨタヨタジョグ
     農道~湖周道路
5.1キロ 38分22秒(7分31秒/k)

ヨタヨタジョグと書いたものの、これでもこの距離を最後まで持つ
ペースで走った。1キロ1キロが長く感じる。
このペースを最低ラインとし、この先、同コースでキロ7分切る事が
出来なければフルはもう止めや。そんな事にはならないとは思うが。。。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4184:生涯現役 by ara60kame on 2016/03/28 at 18:56:15 (コメント編集)

生涯現役で頑張りましょう!
記録よりも怪我なく楽しく続けることが出来れば最高ですね。
目標は100歳現役っていうのはどうですか?
まさに梅干しばーさんランナーですね(笑)

4185:ara60kameさんへ by リュウ on 2016/03/28 at 21:23:44 (コメント編集)

エールをありがとうございます!!
まだ数年はもう少しタイムにこだわりたいのでガンバリマス!
今日も怠けたい気持ちを振り払って何とか走りました、5キロだけ(苦笑)
100歳まで果たして生きてるかどーか。。。
それよりもara60kameさん、今は体調不調のようですが、まだまだ進化
されてますのでギネスに載るまで続けてくださいねー。

4186:あら~ by yumin on 2016/03/29 at 07:03:22

しばらくブログを更新されていないと思っていたら、
看板の掛け替えに忙しかったのですね。
目標達成まで、もう一歩というところまで行っていたのに…
さぞ残念だったでしょう
年齢からしたら、まだまだ記録に拘る気持ちは、
よくわかります。
還暦を過ぎた私ですら…。
五十肩のように、いつのまにか治っていたってことも
あるかも知れないし… 勝手なこと言ってすみません。
また看板を掛け替える日が来ます。
それまで気長に頑張ってください。

4187:♪ありの~ままの~♪ by 向かい側 on 2016/03/29 at 08:40:06

いつも謙虚なリュウさん
看板を架け替えたついでに
美しい、日本一のびわ湖を背景に
「ヨタヨタジョグ
     農道~湖周道路」
写真、欲しゅう御座います。
最近お目に掛かっておりませんね~

4188:yuminさんへ by リュウ on 2016/03/29 at 21:03:39 (コメント編集)

なるほど~、看板掛け替えとは上手いこと言われますね。
バタバタとゆーより、踏ん切りがいりました(ホンマかいな)
歳については、だいたい見当つかれてるとは思いますけど、
実は来年、赤いチャンチャンコ着る歳となります・・・。

本番の数ヶ月前から本腰入れ走られて(失礼!)余裕でランキング入り
されるyuminさんならば、もうちょいのプラスアルファだけで自己ベストの
塗り替えが十分可能ではと! ⇒ スイマセンえらそーに。

3時間40分台がコンスタントに出せるようになれば、再度看板掛け替え
しよかな、って今日やっと1キロだけキロ6分で走れるよーになりました。
(もう暫らくしたらブログアップします)まだまだ遠いですけど、何とか継続したいものです。

4189:向かい側さんへ by リュウ on 2016/03/29 at 21:08:02 (コメント編集)

謙虚ですか~、いえ弱気なだけです(苦笑)
風景写真? それともワイの写真ですか?e-257
向かい側さんも多分そーかとは思いますが、走る時はロングを除いては
小銭さえ持ってませんから(少しでも軽く~??)写真は撮れまへん。

たしか昨年のレイクサイドマラソン以来、お目に掛かってませんね。
また琵琶湖博物館での不倫デート??の時にお会いしましょーww

▼このエントリーにコメントを残す