fc2ブログ
RSS

お古やし ついに故障した

予約していた歯医者に行こーとクルマに乗ったところ、

いつもと違って音が大きい。

通常の始動時はエンジンルーム内からの音は聞えるが、

掛かった後はそんなに音が車内まで入ってこないのだが。


いったんエンジンを切って再始動してみる。

今度は掛かりにくく、掛かったと同時にバッテリーランプが点灯。

「途中でエンストしたら かなんなー」と不安を感じながらそのまま走らせ、

歯医者へ。


歯医者を出る時は幸いに1発でエンジンが掛かり、購入したモータースへ直行

予想どおり、オルタネーター(発電機)の不良。

モータースでは もうエンジンは掛からなかった。

古いと こーゆーことが徐々に出始めてきますなぁ・・・。

それにしても良かったこと、遠方でのトラブル発生でなくて。。。

しかし、痛い出費だぁ( リビルト品での交換修理予定)

リビルト品=新品に近いよーな中古品。
(中古品を分解整備して消耗部品は新品に交換したもの)



場合によっては、その他にバッテリーも交換する必要があるかも・・・。


で、

代車としてトヨタのヴィッツを貸してくれた。 


2016041509550000.jpg


帰宅して、再びヴィッツのエンジンを掛けようとしたら、

「あれっ? エンジンがかからん!」

スマートキータイプは、ブレーキを踏み込んでスタートボタン押すことを

すっかり忘れてた。。。(借りた時は先方がエンジンを掛けてくれた)

この後、数日間しか乗らんのに熱心に取扱説明書を見てみる。

奥サンの車(パッソ)とエンジンが同じだが、トランスミッションは違うよーだ。

2016041513390000.jpg
(メーターパネルがハンドルの前でなくて中央にあったため、
ちと見にくかったのがマイナス点/今の新型はそーではないようだ)


そして、花粉除去モードなるものもあり、このリッターカー(1000㏄クラス)に

シートヒーター装備も付いてあって一段と進化してますね。


P.S

来週初めに出来あがる予定が丸一日(2日間)で修理が終わり、

今日受け取りに行ってきた。


2016041516460000.jpg

リビルトでも新品に見えるww

やっぱりバッテリーも交換されてた。ニコニコ現金払いした・・・どーせ

支払いせんならんものは早いうちに。。。

もし、これが遠方でエンストしたのであれば、JAF費用や修理後に再び受け取りに

行く費用、それに費やす時間等々のもっと高い金額が要ったはず。

そー考えれば安い。と思わわな しゃーない。。。


【 運 動 内 容 】

4月13日(水) ―

4月14日(木) スロージョグ
    農道~常盤小~湖周道路~農道
8.6キロ 1時間06分07秒(7分41秒/k)
11日ぶりのRUN。相変わらず右脚運びがおかしいが、最後まで
もつペースで走る。膝に痛みがないだけでも幸い。

4月15日(金) ジョグ → スロージョグ → ウォーキング
    昨日と同コース
4.3キロ ジョグ     27分41秒(6分26秒/k)
2.3キロ スロージョグ 16分10秒(7分02秒/k)
6.6キロ 計 43分51秒(6分39秒/k)
2.0キロ ウォーキング

出だしは昨日よりもペースを速くする。が、えらくてペースダウン。
さらに粘れなくなって歩いて帰る。
ま、歩いた時間を含めても、トータルタイムが1時間4分だったので
昨日よりも2分速かったww


4月の走行距離/走行回数      28.5キロ/ 4回(平均 7.1キロ/回 
4月のその他運動  自転車        0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
          ウォーキング     24.0キロ/ 5回(平均 4.8キロ/回)
       観光ウォーキング               1回
          
今年の走行距離/走行回数    141.2キロ/20回(平均 7.0キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す