fc2ブログ
RSS

きょうも1日が過ぎた

今日は某寺院の年忌法要でした。

外陣(本堂で一般参詣者が座る所)でお参りされていた方も50人ぐらいと

多かったが、このお寺は親戚寺院が多いので、僧侶だけでも組内法中を

含めて15人以上は居たよーな。

もう歳なので上がりはせんが、調声(ちょうしょう/二人以上で

お勤めする時に、初めの一句目を独唱すること)する。

ただ、、、法話をする場合には、考えがまとまってない時は上がるがww、

今日は親戚寺院の僧侶が法話されたのでお気楽だった。


法要後、マイクロバスで食事処へ。

バスの車内でオバちゃんが「いつも ええ声やねぇ」と褒めてくれたが、

自分では7割程度の出来だったのに悪い気はせんかった ww

最初のビールの後は、いつものよーにコップ酒。

酔っぱらって帰宅後、3時間昼寝。。。

こーして今日も日が暮れた・・・。


今月後半は、こーした お斎が3連チャン続く日がある。

困ったこっちゃ ww
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4229:至福の日々 by 向かい側 on 2016/05/09 at 08:45:05

ニュースによれば
びわ湖畔に住む彼は

最初のビールの後は、いつものよーにコップ酒。
酔っぱらって帰宅後、3時間昼寝。。。
こーして今日も日が暮れた・・・。

そして、このような事も
今月後半は、こーした お◎◎が3連チャン続く日がある。
困ったこっちゃ ww

お酒が飲めない俺も
困ったこっちゃ 走走!(草々)


4230:向かい側さんへ by リュウ on 2016/05/09 at 20:08:27 (コメント編集)

仕事の延長?で、昼間から飲める職業も草々??ないかと
思いますが、飲める口で良かったと。。。
でもねぇ、門徒さんの場合と異なり寺の年忌法要の場合は
親戚と違っても互いに御仏前を包んでいくのです。
ま、飲み食い料みたいなもんe-257

アルコールはドクターストップがかかっているのですか?
飲みに行って割り勘の場合やった時は辛い??ですね。。。

▼このエントリーにコメントを残す