fc2ブログ
RSS

チャリネタ

5/15の市広報誌で、守山市は市内の自転車店で自転車を購入し

申請すれば、本体価格の20%(上限10,000円 ・ 20,000円)の補助金が

貰える制度を6月より開始することが書いてあった(いわゆる普通のママチャリ

タイプ等は除く)


無題
(クリックで拡大できます)

ネットで補助金の予算額を検索してみれば、300万円。

単純計算で先着200人強程度ですね、補助金もらえるのは・・・。


4タイプの自転車に適用だが、スポーツ用自転車に関していえば、

本体価格が80,000円以上の物か・・・。

今、欲しいと思うタイプは、セダンのトランクに入れることが出来る

折り畳み式のミニベロ。

201605162.jpg


市役所に問い合わせはしてないけど、ミニベロは適用外のよーな気が。。。

でも考えてみれば、奮発して購入したとしても年に数えるほどしか

使わないかも知れないので やっぱり勿体無いか。



もう一つ自転車に関することを書くと、滋賀県では今年10月1日から

自転車保険の加入が義務化されることに(未加入による罰則規定はない)

昨年は全国の自治体で初めて兵庫県が自転車保険の加入義務付けを可決。

次いで大阪府、そして滋賀県も施行される予定。


チャリに乗っていると、何度も危ない目にあったが、逆にこっちが歩行者やらを

怪我負わさせるよーな加害者になるよーな場面もあったので(今までは幸いに

間一髪で回避できたが)ワイも保険に加入してこかな。


【 運 動 内 容 】


5月14日(土) ―

5月15日(日) スロージョグ
       農道~常盤小~湖周道路~農道
10.1キロ 1時間15分55秒(7分31秒/k)
頭では、今はスタミナ付ける事と走る事の習慣化と分かってはいるものの、
身体重い・相変わらず右脚が弾まない・そして心臓バクバクさせることを
身体が拒んでいる、という状況なのでこんなペースでしか走れずガックリ。

福知山Mは所用の翌日なので出られそうにないが、12月の加古川Mまで
まだそんなに焦ることも無い、と慰め。
何よりも体重減らさな・・・今日は67.45㎏。まともに走っていた2年前の
同時期より5㎏強重い。。。走れんはずや。


5月16日(月) ―
月曜~金曜日におこなうストレッチと筋トレのみ。

その中で片脚上げは、つい最近までは回数を数えていたが(右脚400回×
2セット・左脚400回×1セット)回数を数えるのがメンドクサくなって、400回の
所要時間を出し、それからはテレビの上端に出ている時刻を見ながら。。。
ま、気楽にワイドショー観ながら。とくダネ観ることが多いかな



5月の走行距離/走行回数       41.4キロ/ 5回(平均  8.2キロ/回 
5月のその他運動  自転車     83.27キロ/ 2回(平均 41.6キロ/回)
          ウォーキング       1.2キロ/ 1回(平均  1.2キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    200.2キロ/27回(平均 7.4キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す