fc2ブログ
RSS

非喫煙者には分からへんやろが

もうすぐ 弟の7回忌が巡ってくる。

今まで何人もの人が、弟との初対面時の印象を話してくれたことがあったが、

たいていの人はビビったとの声が圧倒的だった。。。


たしかに某スポーツ新聞社在職中には、短髪に体重も90㎏超えで

新幹線の車内では見るからにその筋の輩から「ご苦労様です」とか何とか

挨拶されたとか、締め切りが終わってから深夜の大阪飲み屋街を体格が

ええ集団で(単に皆 不摂生のだけ)繰り出すので、通行人が避けるとか

云っていたことを思い出す。


弟は ビールと焼酎党だったが(ワイは焼酎を試しに半年ほど飲んだが、

合わなくて元通りの日本酒に戻った)、同じく喫煙派だった。

そのような呑兵衛でも、最期に入院した緩和ケア病棟で常に欲しがったのは

アルコールよりも断然煙りの方だった(病棟はもちろん禁煙だが、アルコールは

緩和ケアの病室ではOKだった)。

その気持ちは喫煙者のワイには分かる。アルコールは1日1回我慢すれば

ええが、タバコは吸っていた本数回数分を我慢せねばならんしな。

(あまりに吸いたいと云うもんで、1度だけ車椅子で外に連れ出したことがあった)



喫煙者 には経験が有ると思うが、深酒し過ぎ且つタバコ吸い過ぎた翌朝とか、

朝の歯磨きをいつもより丁寧にした時、歯医者でイジクリ回された時には

 「オェ~」  と吐き気をもよおしてしまうことがある。

今は どーもないが、以前は歯医者での朝一番の治療は避けていたぐらい・・・。

むかし一度、歯の治療中に何度もオェ~と えずいたことがあった。

モノを食べればそれが治まるのが分かっていたので、医者に食べ物を

欲した。
 
持って来てくれたのがバナナ  であった。診療椅子で熟睡してしまう

患者はいても、食べ物をパクパク頬張る患者はワイが初めてやろーな。

その歯科では語り草になってたりして("^ω^)・・・。


ところが不思議なもので、運動をするようになって そのよーな えずく

ことが、たとえ暫くのあいだなら運動を怠けていても無くなる。

胃が特段丈夫になったことも感じないし、それとは異なる副次効果が生じるのかは

ワイには分からない。

運動のメリットは、必ずしもダイエット効果がいちばんではないよーで。。。


【 運 動 内 容 】


6月27日(月) スロージョグ&ウォーキング
     農道コース
 2.6キロ スロージョグ(7分09秒/k)
 3.7キロ ウォーキング

17日ぶりのエクササイズ・・・。途中でギブアップし、歩いて帰る。
歩きの途中で10回程を速めに走る、、、といっても1回当たり100m程度。

6月28日(火) 自転車
      南湖一周(反時計回り)
41.77キロ 1時間39分27秒(AV 25.2㎞/h)
湖岸道路の琵琶湖ホテル前の車道の端っこは、下図のように3.4センチの
段差がある。今までここで、道路端に寄ろーとしてこの段差で前輪を取られ、
転倒しそーになったことが2,3度ある。
今は分かっているので気をつけられるが、ここでコケでもすれば車に引かれるわ。
      (車 道)
    ̄ ̄¹――――――
機会あれば県に警告してこ。 肝心の自転車のほーは、今日はAV 23㎞/h位と
出始めに予測してたが、運動してない割にはまあまあ。
信号待ちと一服含めて、実質1時間55分だった。


6月29日(水) ―
今月もたった30キロRUNとは。これぐらいなら今までなら3日間で走れたのに情けないねぇ。
毎月1日から、さぁーやるぞ! と思いながらも、今年ももう半年経ってしまうがな。


6月の走行距離/走行回数       30.1キロ/ 6回(平均  5.0キロ/回) 
6月のその他運動
          ウォーキング      20.1キロ/ 5回(平均  4.0キロ/回)
          自転車          41.77キロ/1回 
今年の走行距離/走行回数    280.2キロ/39回(平均 7.2キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4268:No title by タケヘイ on 2016/06/29 at 21:52:45

昔からよく歯医者ではえづいていました。
禁煙したらマシになると聞いていたのですが
禁煙した今でも歯医者に行くとすぐえづき
進行を妨げてますw
メンタル面がでかいようです。。
もう私のこづかいでは煙草は高嶺の花になってしまいました。
感覚で言うと葉巻のようですww

4269:No title by マリア on 2016/06/30 at 04:57:33

弟様の七回忌が、もうすぐ巡ってくるのですね。
私も、次兄の七回忌がもうすぐ巡ってきます。 同じでしたね。
弟様の在りし日のお姿が思い出されるのですね。
我が兄は、ゴルフをして帰宅し妻と外食に出てご機嫌で寝て、翌朝は起きて来ませんでした。
弟様のご冥福をお祈り申し上げます。弟様は特徴あるお方だったのですね。弟様の分も長生きするように、りゅう様はお元気でいらしてください。

4270:タケヘイさんへ by リュウ on 2016/06/30 at 16:03:54 (コメント編集)

そーなんですか、もう長いこと禁煙されてはるやろうに、それでもきますか・・・。
歯医者でバナナ食べたことがトラウマとなって(笑)、今はたいてい食後直ぐか
パンでも胃に入れ準備万端整えて??、空きっ腹では治療を受けないように
して出陣しております。。。

一気にドカーンと値上げせず、煙草離れが加速せぬようなジワジワと右肩
上がりでの価格設定、、、一箱440円は堪えます。止めればきっとその分貯まる
ことでしょう、ってそんな計算通りいくはずもないのは分かってますけどww

4271:マリアさんへ by リュウ on 2016/06/30 at 16:11:06 (コメント編集)

弟の場合、入院から往生の素懐を遂げるまでは12日間と短期間でしたが、
マリアさんのお兄さんは前日までお元気やったのに急逝なさったのですか。
さぞかしご家族や身内の方々にとっては信じがたい出来事でしたね。

苦痛なく、体力や時間的にも身辺整理ができ、息を引き取る直前まで意識を
持ち合わせていることがワイの最期の願いです。。。、そのように上手く事が運べば
万々歳。それでも娑婆に思い残すことがきっとありそーです。
取り敢えず、次は還暦目指します!、ってもう段々と迫ってきてます。。。

▼このエントリーにコメントを残す