fc2ブログ
RSS

歳とともに怪我には気~つけやな

ウチの奥サン、5月には2階の窓から屋根瓦の上に布団を干す時、

窓サッシの下側の淵で肋骨を打ち付け、ヒビが入ったのに引き続き、

また怪我しょった。


今回は、郵便局でスロープがあるのに気付かず、右足を踏み外し

(大した段差ではないはず)腫れて痛みが引かんし、整形外科医で

診てもらえば案の定 甲を骨折。

取り敢えず、3週間ほどはギブスで固定するらしい。


今朝、ギブスで固定した右足は、靴が入らんからワイの大きめのサンダル履いて、

そして左足にはいつもの靴を履くというチグハグスタイルで勤めに行った。

「そんなんでアクセルとブレーキ踏めるのか?」と訊けば、車の運転の際は

サンダルを脱ぐという。 昨日の整形外科からの帰りも、ギブスの足を直に

アクセルペダルにかけて運転したよーだ。

さよか・・・。

アクセルはまだしも、咄嗟のブレーキ踏むのが遅くなるのでは。

と思ても、送迎してやろか、とは、よー言い出さん。。。


ちょっとのことで骨折するとゆーことは、加齢で骨密度も劣ってきてるのやろ。

骨折では大した保険金が出るわけやないが、多少なりともの慰め金となるやろね。

ただ、毎月の掛け金はワイの口座引き落とし・・・("^ω^)

だもんで、前回の肋骨ヒビの時は、ワイもチョビッとだけその恩恵にあずかって

御裾分けしてもろーたww


そーいえば、ワイも去年農道をRUN中、舗装の切れ目を踏み外し

5センチ位の段差で右甲とさらに右膝を痛めた。。。

一旦、怪我したら歳を重ねるにつれ治りが遅いし、ワイも気ーつけやな。



【 運 動 内 容 】


 7月 1日(金) スロージョグ
     烏丸半島コース
 5.1キロ スロージョグ(7分48秒/k)
 1.7キロ ウォーキング

 7月 2日(土) ―
 7月 3日(日) ―


 7月 4日(月) スロージョグ・ウォーキング
     市民公園コース
 2.8キロ スロージョグ 19分35秒(7分00秒/k)
     ストレッチ 
 3.0キロ ウォーキング
右脚がギクシャクして力入らずに2.8キロを走るのが精一杯。この距離でも
3回立ち止まってしまった。
市民公園でストレッチ後、歩いて帰ることにする。ただ単にブラブラ歩きするのは
情けないし、歩きの途中で100m程×6本を速走りしてみる(速走りの時は
ギクシャクあまり無し)
その6本目でヒザ痛が出たので、それ以上本数を増やすことは止めた。

 7月 5日(火) ―

7月の走行距離/走行回数        7.9キロ/ 2回(平均  3.9キロ/回) 
7月のその他運動
          ウォーキング       4.7キロ/ 2回(平均  2.3キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    288.1キロ/41回(平均 7.0キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す